

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手作り服への道のり

昨日のワンカフェデビューに着せようと、必死で作ったお洋服。
日の目を見ることはなかったけど、せっかくだから、ここでお披露目しようかな(^^;

おソロの服を着せたら可愛いだろうな~って思いつつ、なかなか行動に移さないで日は経ち・・・
気が付けば約束の日は、明日。
それでもまだ作らず、時間は経ち、前日の夕方になって、やっぱり着せたい!と重い腰を上げた。
型紙起こしから2着完成まで4時間。
猛スピードで縫い上げました!

モデルが良いのか、結構イケてるじゃん!に仕上がりました。
070930a.jpg


問題はこの人。
シュシュより大きいからって、ワンサイズ大きめに作ったら、首回りが大きすぎちゃったの(>o<)
くたびれたサラリーマンみたいになっちゃった
070930b.jpg


歩くとズッコケてくるらしく、こんな感じで嫌がるの(^^;
チャ:なんじゃいこりゃー、歩きづらいんですけどー
070930c.jpg


そんな訳で、せっかく作ったお洋服は、日の目を見ることはありませんでした。
ママの手作り洋服がちゃんとできるのは、まだまだ先のようです(^^;

[ 2007/09/30 16:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ワンカフェ&撮影会

今日は本牧のAZ HEARTに行ってきました。

初めてのワンカフェってだけでも感激なのに、撮影会にも参加しちゃって、チャシュはモデルの経験もしてきました。
070929a.jpg 070929b.jpg

プロのカメラマンに撮ってもらうなんて初めての経験。
ちゃんと写ってくれるかしら(^m^)
なんてワクワクしながら、順番を待つこと1時間。
やっとチャシュの番が回ってきました。

さあ、頑張るのよ~♪撮影台に乗せ、気合を入れて名前を呼ぶ。
そわそわ、落ち着かない2匹。

あれれ?チャチャが回りだした?
もしかして・・・

「トイレに行った方がいいですね」

いきなり中断!チャチャはのため、中座です(>o<)
何も今じゃなくても(ToT)
しかも、ちょっと柔らかめで、お尻にお残りさんのまま、逃走。
ママは、とっても冷や汗でした。

そんなドタバタもありましたが、2匹揃って、撮影を無事に終了することができました。
写真は後日、郵送なので、届いたらお披露目しますね。


今日一緒だったワンコは、海凛ちゃん&智海ちゃん、海人君&マーク君、麗音君。
なのに写した写真は、麗音君とのショットだけ。
ママ、舞い上がってて、写真を撮るのをすっかり忘れてました(ToT)
070929c.jpg

070929d.jpg


チコママさん、マーク君ママさん、麗音君パパママさん、今日は楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒できるのを楽しみにしています。

[ 2007/09/29 18:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ワンコのマナー

今日は、カートに乗せず、公園まで歩かせてみました。
結構、2匹で並んで歩きます。

「チャチャ~、あんよ!」

「シュシュ~、おいで~」

犬に話しかけてる姿って、おかしな人に見られるかな・・・
なんて、思いながらも、必死の声掛け。
しっかり歩いて欲しいからね。

草むらで遊んでいると、隣の広場にワンコが集まってきました。
遊びたそうにしていたので、思い切って、混じってみました。
070927a.jpg


顔見知りのワンママと挨拶して、数ヶ月ぶりに仲間入り。
やんちゃだったワンコは、別犬のように大人っぽくなってしまってて、大はしゃぎのチャチャ&シュシュを軽くあしらうほどに成長していました。
知らないワンコも増えています。

ここから、ちょっとグチ・・・。

大小、いろんなワンコがいます。
ほとんどのワンコがノーリード。
小型犬なら許せるんだけど、大型犬のノーリードってどうなの?
みんな慣れているワンコ同士らしいので、気にせず遊ばせているんだけど、うちの子みたいに、パピーちゃんがデビューすることもあるんだよね。
もちろん、怖いもの知らずのチャチャは、自分の何倍もの大きさのワンコにご挨拶。
初めのうちは、鼻を突き合わせて、軽めに。
でも、そのうち興奮してきて、はしゃぎだしちゃったから大変。
その大きなワンコも、ネズミでも追いかけるかのように、暴れだしちゃったの。
軽く前足でちょんって遣ったつもりが、チャチャ危うし!
何とか守ったけど、すごく恐かった(ToT)
その後も、チャチャのことを気に入った大きなワンコは、くっついてきます。
すぐに立ち去るのもなんなので、頃合いを見て、
「では、そろそろ、お先です」と公園を後にしました。

こんなときって、どうするべきなんでしょうかね。
夕方のこの時間がお散歩のピークの時間。
他のワンコとの交流も持たせたいし、でも大きなワンコもいるし。
「放さないでください」って言える雰囲気じゃないし、自分のワンコを守りたいなら、別の場所に行きなさいって感じだし・・・。

しっかり躾のできたワンコでも、所詮ワンコ。
いつ興奮して、どうなるか分からないのよね。
事故に合わせない、起こさせないためにも、飼い主の考え方を少し見直す必要があると思います。

な~んて、かっこつけた言い方しちゃってますが、私も大した考え方を持っているわけではないです(^^;
自分の子を安全に遊ばせたいと自分よがりな考えを持っているだけ。

皆さんの公園は、いかがですか?

[ 2007/09/27 21:30 ] 未分類 | TB(1) | CM(9)

視線を感じるんです

この頃のチャチャは、ママが大好き。
フッと見ると、こんな風に見ているんです。

いたずらっ子のような顔。
070926a.jpg


ちょっと真面目にお座りポーズ。
070926b.jpg


遊ぶかい?と誘ってる顔。
070926c.jpg


てへっと笑って、モデルの微笑み。
070926d.jpg


こんな顔で視線を送られたら、ママは迷わずそばに行ってしまいます。
最近、かまいすぎかしら・・・
でも甘えん坊のチャチャが可愛くて仕方ないんだもん(親バカ)
もちろん、シュシュも可愛いですよ。


ところで、最近、チャチャが妙な咳をします。
心配になりネット調べたところ、「逆くしゃみ症候群」というところにたどり着きました。
こちらのサイトには、映像が載ってて、正にどんぴしゃでした。
前犬のときに、同じ症状が出て、病院で軟口蓋過長症と診断され、手術しないと治らないと言われたことがあったので、とっても心配だったの。
でもそんなに重大な病気でもないようで、治療する必要もないみたいです。

ん?じゃ、何で前は手術とか言われたんだ?
血液検査とか、薬も何ヶ月も飲むように言われたんだよな・・・
獣医さんによっても考え方が違うのかな・・・

でもまあ、ひとまず、安心しました。

同じ症状で悩んでいる方は、こちらのサイトを見てみてください。



[ 2007/09/26 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

お気に入りの桃ちゃん!

シュシュのお気に入りの場所。
それは、桃ちゃんベッド。
最近は寝るときもこの中に入っています。
もちろん、オモチャをムチャムチャするのも、ここ♪
070925a.jpg

さて、そこへ、チャチャがやってきました。
070925b.jpg
チャ:ちょっと、これ貸ちてくれる!
シュ:ダメダメ、貸せないよ~

輪に足を掛けて、紐を引っ張る頭脳プレーのチャチャ。
070925c.jpg
チャ:ママ、これ、あたちのだよね!
バトル中もママを気にするチャチャさん。
横取りしたのを怒られると思ったのかな(^m^)

引張りっこは、シュシュの方が強い!
桃陣地に引き込まれ、チャチャは負けを認めました。
070925d.jpg

見てください、この満足気な格好。
070925e.jpg
シュ:にゃはは~、あたちの勝ちだもんね~♪

桃太郎は、鬼を退治して、幸せに暮らしましたとさ。
めでたし、めでたし~

【成長記録】
チャチャ:1.6kg
シュシュ:1.16kg
[ 2007/09/25 18:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お墓参り

連れて行こうか、と~っても悩みましたが、お留守番は嫌!ってチャシュが言うので、一緒にお墓参りに連れて行きました。
お墓まで車で30分ほど。
シュシュは相変わらずのまったりマイペースで、カゴにちょこんと座っていました。

チャチャはというと・・・
カゴを飛び出し、ママの腕の中で目が虚ろ・・
070924a.jpg

肩によじ登ったり、そわそわウロウロ・・・
070924b.jpg

ヨダレは出ないけど、かなり車は苦手モードが出ちゃってます(--;

お墓に着くと「水を得た魚」のように、元気にアンよ!
お寺の階段もぴょんぴょん駆け上がります。
シュシュも頑張ってアンよしました。

パパのお母さんと合流して、もう1つのお墓へ。
またまたそわそわモードのチャチャ。
今度は車で15分くらいだから、頑張れ~!

お寺では、参拝客に「可愛い~♪」の歓声を浴び、住職さんになでなでしてもらったチャシュ。
ご利益がありそうだわ(^m^)

そんな感じで無事にお墓参りも終りました。
めでたし、めでたし!っで終れば良かったんですが・・・

あと2,3分で家に着くというところで、チャチャさんの我慢は尽きました。
ケホケホ・・・、グヘーーーー!!!!
前触れもなく、突然吐いたので、思わず手を出しちゃった。
ナイスキャッチ("▽"*) アヒョ

チャチャさんは、車酔いをする子だと判明いたしました。
これから、車に慣れるように訓練しようね(^^;


[ 2007/09/24 16:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ワンコとの交流

昼間の暑さが嘘のように、夕方になると涼しい風が吹いてきます。
この時間になると、お散歩も快適。
公園にもたくさんのワンコが集まり、ちょっとしたドックランドになります。

初めて会ったヨーキーの姉妹。
9ヶ月の妹ヨーキーにご挨拶するチャチャ&シュシュ。
070921a.jpg

チュッ♪
070921b.jpg
チャチャはこの子がとても気に入ったみたい(^m^)
大きさも同じくらいで、楽しく遊ぶことができました。

3ヶ月半の柴犬君。
シュシュが恐々ご挨拶。
070921c.jpg
チャチャはじゃれまくり、めちゃくちゃ興奮して、ナツ姉ちゃんと草むらに消えていきました(^^;

他にもたくさんのワンコに会いました。
鼻を突き合わせて、すべてのワンコにご挨拶できて、お利口ちゃん♪
このまま、誰からも好かれる子に育って欲しいわ(^m^)

[ 2007/09/21 18:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

食べる?

「○○、食べる?」って言葉に異常に反応する2匹。
ピタっと動きが止まり、こっちを見ます。
070920a.jpg

だるまさんが転んだをしているみたい(^m^)
070920b.jpg

2匹の覚えた唯一の言葉。
必死に言葉を理解しようとしてる姿がとっても可愛い~♪

大好きなママの太ももからも、この顔!
070920c.jpg

遊びより、食い気?
良く食べ、良く遊び、健康に育っておくれ!

【成長記録】
チャチャ:1.55kg
シュシュ:1.15kg
[ 2007/09/20 17:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

一緒にあんよ!

ナツ姉ちゃんが帰ってくると、お散歩のお時間です。
ぐっすり睡眠をとっているので、元気満々!
まだ数回しか行ってないのに、リードに異常反応をおこす2匹。
楽しいことを覚えるのは、早いですね。

いつものようにカートに乗車。
「早く出発しようぜー!!」って言ってるみたいに、大興奮で飛び跳ね、ギャンギャン大騒ぎ!
外に出ると、「降ろちて~」っと、ヤル気満々のチャチャ。
「いいや、公園まで乗ってておくれ」
ここから歩かれたんじゃ、公園にたどり着きませんから~(^^;

公園に着くまでに、たくさんの人に声を掛けられます。
人間大好き、ワンコ大好きのチャチャは、ご機嫌で尻尾を振ってご挨拶。
シュシュは、いたってマイペース。
「はい、どうも」って軽く挨拶交わしたら、自分の世界に・・。
もう少し、愛想があっても・・(^^ゞ
でもちっちゃいから、可愛い~って言われるからいいかな。

公園では、草の中をガンガン走りました。
ドッグランなら、自由に走らせてあげられるんだけど、リードを放すわけにはいかないからね。
ママはチャチャに必死でついて行きました(>o<)
シュシュはナツ姉ちゃんとゆったり公園を散策。
ペースがまったく違うのよね~(ToT)

帰りはアンよの練習!
チャチャにつられて、シュシュも歩きます。
070919b.jpg

シュシュが少し前に出ると・・・
070919c.jpg

前に出るなといわんばかりに、チャチャがせり出してきます。
先頭は自分だと思っているのかな・・。
本当はママの横について歩くんだけどな~(^^;
070919d.jpg

絡まりながらも、大分、一緒のあんよが出来るようになってきました。
こんな楽しそうな笑顔も撮れたし、新しい世界が広がったね。
070919a.jpg


[ 2007/09/19 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

公園散歩♪

すっかりお外に慣れてきた2匹。
リードを見せると大興奮で飛び跳ねます。
「あたちが先よ!」って輪に首を突っ込んでくるほどになりました。

カートに乗って、近所の公園へ!
070918a.jpg
チャチャちゃん号と名付けたくなるほど、風を切って乗る姿がマッチしています。
シュシュは、ママに抱っこ。
乗り心地がいまいちらしく、よじ登って出てきてしまいます(^^;

ほら、この前足。
「ちょっとお母しゃん、抱っこしてくだしゃい」
お願いを聞かずに放っておくと、実力行使でよじ登ってきます。
ちっちゃいくせに、クライマーの腕は素晴らしいです。
070918b.jpg


公園について、カートから降ろすと・・・
あっちへウロウロ~
070918c.jpg

こっちへウロウロ~
070918d.jpg

草むらを満喫して、駆け回りました。
今日は拾い食いをしませんでした。
やっとお外に慣れてきたのかな(^m^)
良かった良かった♪
[ 2007/09/18 16:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

耳用ローション

耳用ローションを買ってきました。
070917a.jpg
何のことはない、ホームセンターのペットコーナーの品。
でもリンゴの香りがして、ちょっと良い感じ♪
綿棒にしみこませて、耳をこちょこちょするの。
意外ととれる(^m^)
動いてしまうので、ピンピカとまではできませんが、素人にしてはまずまずの洗浄効果です。

最近、生え変わり時期のため、毛がスカスカになってきたチャチャ。
長い足が更に長く見えるようになってきた。
伏せする姿も大人びて見えます。
070917b.jpg

遊んでいる姿は、まだまだあどけないですけどね。
070917c.jpg


【成長記録】
チャチャ:1.5kg
シュシュ:1.12kg
[ 2007/09/17 18:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

爪切りに行ってきました!

爪切りハサミはあるんだけど、失敗して痛い思いをさせるのも可哀想だし、やっぱり美容院に連れていっちゃいました。

前犬ミルキーの行き着けだった美容院。
チャシュをカートに乗せてお店に入ると・・・

「あれ?ミルキーちゃんの赤ちゃん?」

ミルキーのことを知っている人は、必ずチャシュを見てそう言います。
そうだったら、どんなに良かったか

悲しい話はさておき・・

暴れん坊のチャチャ丸も大人しく爪を切られていました。
もちろんシュシュたんも♪
さすがプロの腕にかかると、借りてきた犬(猫)状態です。
お利口さんに出来たご褒美に新しいおもちゃを1つ。
070916a.jpg
本当は噛み噛みが激しい2匹にガムでも買ってあげようと思ったんだけど、そういう系は6ヶ月からのほうがいいよって言われちゃったので、紐おもちゃにしました。
今回の子育ては、かなり過敏になっています(^^;
もう悲しい思いは2度としたくないから・・。

帰りはちょっぴりカートから降ろして、あんよの練習。
ムチャムチャ拾い食いはしないで歩けました。

アップのモンキーチャチャ!
070916b.jpg

歩き疲れておネムのシュシュ!
070916c.jpg


[ 2007/09/16 20:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

食事マット(^o^)/

今日は、ナツ姉の運動会。
ママは朝からお弁当作りや場所取りで大忙し!
いつもは朝一番でご飯を出してくれるのに、それどころじゃないって後回し。

やっとひと段落して、朝ご飯。
でもいつものように抱っこしてくれることもなく、いい子にしててねってパパと一緒に出かけて行っちゃった(ToT)

ちっくしょーーー!!!

っで、途中、ママが帰宅したときには、チッチシートはケチョンケチョンに破かれていました(>o<)

だって、置いてきぼりにするんだもん!
悪びれるそぶりもみせず、尻尾をぶんぶん振って寄って来る2人。
怒る気も失せてしまいました。


ご飯のとき、フードを口にくわえてベッドに移動するシュシュ。
床の上で食べるのが嫌なのかな?って思い、マットを作ってあげました。
ホネホネマット♪
食事はチャチャと別の場所であげてるんだけど、このマットを敷いたら、2人が並んじゃった(^^ゞ
仕方ないので、お皿を2つ並べて、一緒に食べてもらうことに。
070915a.jpg 070915b.jpg
おや、仲良しさんでいいじゃないの(^m^)
でも食べる速度が違うので、先に食べ終えたチャチャがシュシュのお皿に頭を突っ込み横取り。
マット、もう1枚作らないとダメかな・・・
2匹居ると、何でも2つ同じものが必要なのね。
でも、こうして並んで食べる姿、とっても可愛い♪

【成長記録】
チャチャ:1.45kg
シュシュ:1.1kg

[ 2007/09/15 16:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

バギーでお散歩♪

さて、そろそろ4ヶ月になるシュシュたん。
お散歩も本格的に始めなきゃな~ってことで、
カートも来たことだし、行ってみるか!と重い腰をあげました。

いざ、近所の公園へ!
070913a.jpg
道行く人の注目を集め、可愛い~の声にニマニマしながら歩く。
とっても快感(^m^)
チャシュも、ご機嫌で尻尾を振ってご挨拶。

風をうけ、気持ち良さそうなチャチャ♪
070913b.jpg


さて、公園に着きました。
早く降ろして~っと、もぞもぞ動き出します。
070913c.jpg


尻の写真ばかり(^^;
070913d.jpg 070913e.jpg
2匹は、物色するのに必死でママを見ようとはしません(ToT)
海釣り公園のときと同じで、落ちてるものをハムハムハム・・・

君達は何しに来てるんですか?
お願いだから、拾い食いはやめようよ(ToT)

そんなことはお構いなし。
ムシャムシャ・・・

草の匂いを満喫?
いえ、何か落ちていやしないかと、物色中。
070913f.jpg

疲れたと動かなくなるシュシュたん。
070913g.jpg

わが道を行く2匹に、ママは振り回されっぱなしです。
お散歩レッスンしないといけないね。

それにしても、世の中にはマナーの悪い人が多いです。
公園のあちこちにタバコの吸殻やお菓子の包み紙などが落ちています。
空き缶、ペットボトルもベンチの脇に置き捨て。
ワンコのも落ちてます。
外はゴミ箱ですか?
ゴミを見るたびに、あきれてしまいます。
公共のマナー、しっかり守ってもらいたいですよ(--;
[ 2007/09/14 15:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

汽車ぽっぽ!

チャシュのおもちゃも随分増えてきました。
噛み噛み系の物が多いかな~
ってことで、こんなものを与えてみました。

汽車ぽっぽ!

早速、寄ってきたチャチャ。
チャ:くんくん、これは何でしゅか?
070912a.jpg

遅れてシュシュも遣ってきました。
シュ:食べ物でしゅか?
070912b.jpg


結局、噛み噛みし始めたので、紐を結んでみました。

おほほ~、引っ張ってる(^m^)
070912c.jpg
汽車はリビング引き回しの刑となりました。

[ 2007/09/13 10:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ペットカートが到着!

お散歩デビューをしたにも関わらず、1人で2匹を連れて外に出る勇気が出ずにいます。
そんな中、お友達の勧めで、ペットカートを購入しました。
これに入れれば、電車もOK!
行動範囲が格段に広がるのです。

ペットカートと言っても、ものすごくたくさんの種類があります。
そうそう何台も買えないので、しっかり選ばなくちゃいけません。
先輩ママさんに数台をピックアップしてもらって、週末にお店廻りをしてきました。
実物を見て、値段をチェック!

ネット通販が一番安かったので、そこで注文。
むふふ、早速届きました。

そして、試乗してもらいました。
070911a.jpg
前面と上部がメッシュになっています。
深さも丁度良く、飛び出すことはなさそう。

中では、2匹でお話?する姿も見られます。
070911b.jpg

部屋の中で動かすと、ぴょこんとチャチャが顔を出しました。
シュシュは前面のメッシュ部分から、前を見ています。
070911c.jpg

これで、ワンカフェにも行けるわ(^m^)
お出掛けが待ち遠しくなりました。

【成長記録】
チャチャ:1.43kg
シュシュ:1.05kg
[ 2007/09/12 09:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お洋服のレンタル♪

海凛ちゃん、智海ちゃんのお洋服をちょいと借りて、初めてのお洋服に挑戦しました!

えへへ~♪
なんて可愛い笑顔で写ってますが、嫌々たくさんしまくったチャチャなのです。
070910g.jpg

お母しゃん、脱がちてよ~(泣)
070910h.jpg

暴れまくって、喉が渇いちゃったチャチャです。
070910i.jpg


一方、シュシュは大人しいもんです。
070910j.jpg

メイドみたいで、超プリティ~(*≧▽≦*)
070910k.jpg

遊び疲れて、服を着たまま、ネンネの体勢。
ぬいぐるみちゃんのようです。
070910l.jpg

2匹の服、欲しくなってきたぞ~♪

[ 2007/09/11 17:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

お客様♪

今日は初めて我が家にポメちゃん姉妹が遊びにきました!
ブログを通してお友達になったチコママさん家の海凛ちゃん、智海ちゃんです
台風接近のため、延期になってたご対面。
本日も雨がぱらついていましたが、決行いたしました!

ベイビーズ、集合!
左からシュシュ、チャチャ、智海ちゃん♪
070910a.jpg

海凛ちゃんです♪
070910b.jpg


海凛ちゃん&智海ちゃんのパワーに押され気味のチャシュ姉妹。
隅っこに隠れたり、チコママさんの膝に乗ったりして、ビクビクモード(^^;
自分のママじゃなくて、チコママさん。
何でだ(^^;

遊びたいけど、どうしよう・・・
一緒に走ってみようかな・・・
くんくんさせて・・・

少しずつ、慣れてきたチャシュ。

海凛ちゃん&智海ちゃんがお疲れモードになってきた頃、パワー全開!
4匹で大運動会になりました
それはそれは、賑やかで見ていて飽きません。

ナツ姉ちゃんが帰宅して、3匹を抱っこ!
070910c.jpg

海凛ちゃんは1人、桃ベッドを満喫♪
070910e.jpg
なかなか4匹一緒の写真が撮れないな~
チコママさんのデジカメには、撮れたかな・・・

チャチャと海凛ちゃんのツーショット!
追いかけっこをして仲良くなれました♪
070910d.jpg


楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃいました。
ネットの中で知り合ったのに、話していて思わぬ繋がりがあったりして、びっくりの連続!
チャシュが我が家に来なかったら、知り合うこともなかった人。
本当に人の縁って不思議です。
家も近くだし、これからいっぱい遊べる(^m^)
楽しみがいっぱいのチャシュ&ママ&ナツです!

今日は雨の中、遊びに来てくれてありがと♪
お土産にもらったぞうさん、この通り、チャチャのお気に入りになりました(^o^)/
070910f.jpg


[ 2007/09/10 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

2回目のシャンプー

2回目のシャンプーをしました♪
今回はお父さんと一緒

大人しいシュシュたんから、バスルームへ

残されたチャチャ。
シュシュの姿を求めて、あちこちを探し回ります。

桃の中?みかん?お母さんの足の下?

あっちだよ(^m^)

境界線ネットに張り付いて、じっと待つチャチャ。
少しでも姿が見えないのは不安になるみたいです。
070909a.jpg



バトンタッチ!
チャチャの番がやってきました。
初めは暴れたみたいだけど、途中から観念して大人しくなったみたいです。
私のときとは大違いじゃん

同じくチャチャが居なくなり、心配でたまらないシュシュ。
やっぱり境界線ネットのところで、戻ってくるのをじっと待っていました。
濡れているので、知らない犬みたい(^^;
070909b.jpg


少しの時間でも離れ離れは嫌なんだな~
やっぱり、ずっと一緒に育ってきた姉妹だね。


後姿ばかりじゃなんなので、おまけ・・・

いやんばか~ん、んふふ~!
セクシーシュシュ
070909c.jpg

真面目な顔してますが・・・
モンキーチャチャ
070909d.jpg


[ 2007/09/09 08:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

お父さんとスキンシップ!

最近、お母さんをチャチャに独占され、ちょっぴりいじけ気味?のシュシュ。
そんなシュシュにお父さんが氷をプレゼント♪
「この人もくれるんだ~」
それを知っての行動なのか、お父さんが冷凍庫を開けるたびにスタスタと駆け寄るシュシュたん。
じっと熱いまなざしを向けます。
070908a.jpg

くれるまで、じっと見つめます。
070908b.jpg

「お腹壊すから、少しだけだよ」
070908c.jpg
すぐに根負けのお父さん。
チャチャもすかさず駆け寄ります!

至福のとき♪
お父さんに群がるチャシュ。
070908d.jpg


もうくれないと分かると、風のように去っていきます。
「氷を貰うときだけかい!」
短いお父さんとのスキンシップの時間です。


[ 2007/09/08 15:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

お座りの練習

ナツ姉ちゃん指導のお座り練習が始まりました!
ミルキー(前犬)のときは、おやつを使ったんだけど、チャシュはおもちゃで遣ってみました。

おもちゃに興味を持たせたら、アゴが上がるくらいの位置に上げる。
集中させ、「お座り!」の指示と同時にお尻を下に押す。
出来るようになるまで、根気強く、何度も何度・・・
070906a.jpg


チャチャの場合。
「お座り!」 ぴょ~ん!
「座れ!」   ぴょ~ん、ぴょ~ん!!
何を言っても、飛びます(ToT)

でもね、ナツ姉ちゃんの必死の指導が身を結んで、少しだけ出来るようになりました。

はい、注目!
070906b.jpg

お座り!
その左足は何ですか?休めみたいですが・・(^^;
070906c.jpg

おもちゃをゲットして、ご満悦~♪
070906d.jpg



続いて、シュシュの場合。
マイペースなシュシュたんは、「このおもちゃは、いらないでしゅ」って、なかなか注目してくれません。
それより、チャチャのすることが気になって気になって・・・。
やっと、気になるおもちゃ(紐)で練習開始!
さて、その成果は・・・

注目!
見つめる姿は、しっかりしてます。
070906e.jpg

お座り!
・・・を通り越して、伏せになっちゃった(・oノ)ノ
何度遣っても、伏せしちゃう~
070906f.jpg

もう疲れちゃった~
練習を放棄して、桃ベッドに潜り込んでしまいました。
070906g.jpg

練習は始めたばかり、少しずつ、頑張ろうね。

[ 2007/09/07 10:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

2ショット、いっぱい!

台風接近でジメジメした1日。
何もしなくても、汗が出てくる蒸し暑さです。
こんな日は、快適に寝れるように保冷材巻きタオルを入れてあげよう!
ってことで、巻き巻きしてたら、早速、寄ってきた2匹。
乗っかって邪魔しまくって、くつろぎだしちゃった(ToT)

あれ?いつになく、仲良く引っ付いてるじゃん♪
これは、シャッターチャンスです!

身を乗り出して、カメラ目線のチャチャ♪
070905c.jpg

遠近法?で小さく見えるチャチャだけど、シュシュのほうが小さいのよ。
070905d.jpg

モンキーアップ!
070905e.jpg

おすましチャチャに、お茶目なシュシュ♪
070905f.jpg

仲良く見つめ合う~
070905g.jpg

こんなにたくさんの2ショットが撮れて、ママは大満足です。

【成長記録】
チャチャ:1.35kg
シュシュ:1.03kg
[ 2007/09/06 10:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ベッドは遊具?

最近の2人の遊びは、過激です。
動きも活発になり、遊びのときは目いっぱいに暴れます。

寝床用に購入したみかんベッドと桃ベッド。
今は、彼女達の遊具になっています。

シュ:こっちだよ~ん!
070904d.jpg

2人で中に入り、ガルガル~、ギャンギャン!!!
070904e.jpg

みかんは、ゴロンゴロンと転がり・・・
070904f.jpg

いつも裏返ります(^^;
070904g.jpg
この状態でも、中で大暴れ。
みかんがボコボコと動くのがとっても笑えます。

またある時は、上に乗って、ぶっ潰す!
070904h.jpg

ベッドの面目丸つぶれ(ToT)
これは、寝るための物だって、知ってる?

モンキーチャチャに、この言葉が届くことはありませんでした。

[ 2007/09/05 09:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

トイレトレーニング

我が家のトイレトレーニングをご紹介します。

2匹が到着して2日ほどは、全面に新聞を敷いてみたり、トレーを置いたり、いろいろ遣ってみましたが、この状態に落ち着きました。
ワンちゃんは、寝床には、おしっこやうんPをすることはないようです。
トレーを置いて、ここでしなさい!って言っても、してくれません。
なので、寝床(ベッド)以外の場所にシートを敷くようにしました。
一段高くなったトレーは、彼女達にとって、寝床(ベッド)に思えるみたいなので、撤去しました。
070904a.jpg


おしっこやうんPの度に、「おしっこ出たの~、偉いね~」って誉め誉め作戦を実施。
やっほ~い!って嬉しそうにジャンプして、喜ぶ姿がとっても可愛いの♪
あっ、これは、チャチャです。
シュシュは、した後を確認して、さっさと行っちゃいます。

様子を見て、シートを狭めていきます。
070904b.jpg
シート2枚の上で完璧に出来るようになった頃から、少し長めのサークル外生活の開始。
遊んでて、そわそわしだしたら、「おしっこ?」ってトイレの場所に誘導します。
そんなこんなで1ヶ月。
放っておいても、自分でトイレに行くようになりました♪

・・・が、しかし!

養生テープでシートを留め続けるものコスト的にどうよ。
そのテープを剥がす姿を見ていて、真似をしたがる?お2人さん。
長時間、ほったらかしにしていると、テープ部分は剥がされてビリビリに(ToT)
テープを貼らないと、シートは折りたたまれ、引っ張りまわされ・・・

そんな訳で、ビッグトレーに移行することにしました。
070904c.jpg

初めはトレー上で寝てる姿も見られたけど、
「ここは、トイレだよ」「おしっこ」って言い続けて3日、シュシュは100%失敗せずにできるようになりました。

え?チャチャですか?

元々、もよおしたときに大回りをする子なので、トレーの上で回っているうちに、トレーの外に落ちたり、酷いときは、サークルの外まで出て行ってしまいます。
もう少し、小回りで出来るといいんだけど(^^;
でも軌道修正をしてあげれば、トレーの上で出来るようになりましたよ。

朝、トレーの外にしてあるおしっこ意外はね(笑)

[ 2007/09/04 09:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

お散歩デビュー!

初めてのお散歩に行ってきました。

家から車でちょっとのところにある大黒海釣り公園。
綺麗に整備されているので、お散歩には最適の場所。

前日、初めてのリードに少々困惑気味だった2人。
チャチャは、何、これは!って背中の胴輪に噛み付きジタバタ。
シュシュは、目を瞑って動かなくなりました。

さて、お散歩本番!
車の中でリード装着。
昨日よりは、ヤル気満々?
抱っこでお外に。
シュシュは、ママの手にガシっとつかまり、かなり緊張気味。
チャチャは、後ろ足をぴーんと突っ張り、突撃モード。

初めの一歩♪
070902a.jpg
チャチャ、嬉しそうに歩いています。

シュシュも歩いてる♪
070902b.jpg

園内ですれ違う人から、「わ~、可愛い~!」「ぬいぐるみみたい」ってたくさん声を掛けられました。
愛想の良いチャチャは、尻尾を振って、たくさんの人にご挨拶。
シュシュは、自分の世界にどっぷり浸って、園内探索。

初めての草の香りを満喫。
070902c.jpg

シュ:ハムハムハム・・
チャ:何、食べてるの?
070902d.jpg

シュシュは、一歩歩いては、ハムハム。
草が顔に当たっては、ハムハム。
ずっとずっと、ハムハムハムハム・・・
抱き上げてお顔を見ると、口の周りが砂と草でくわんくわん(>o<)

あれ?チャチャもくわんくわ~ん(ToT)

君達、おうちでご飯食べてきたよね(--;

070902e.jpg

30分弱だったけど、無事にお散歩デビューが出来ました。
まだまだベビちゃんな2人。
名前を呼んでも、来たり来なかったり。
シュシュは全く目を合わせようとしませんでした。
もう少し、しっかり躾けてからじゃないと、私1人でお散歩は不安だわ。

また家族みんなで行こうね。

[ 2007/09/03 09:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

口喧嘩

大好きなカミカミスポット♪
ここは、2匹のバトルの始まる場所でもあります。
シュ:今日は、あたちが戴きまちゅよ♪
0708031a.jpg

するとチャチャは、サークルの内側から交渉開始!
チャ:それは、あたちのだから、噛まないでくだちゃい!
0708031b.jpg

チャ:この黒いのがコリってして、いいんだから~。
シュ:そうそう、このコリってするのでちょ。
0708031c.jpg

チャ:だから、あたちのだから、噛んじゃダメなんでちゅよ。
0708031e.jpg


シュ:じゃあ、こっちのシートの角を・・・
チャ:そこも、あたちのなんでちゅ!
0708031d.jpg


こんな感じでサークルの内と外で、ギャンギャンとやかましく口喧嘩をします。
柵があるから、大喧嘩にはならないので安心♪
2匹の口喧嘩する姿を見ているのが、とても楽しくてたまりません(^m^)

【成長記録】
チャチャ:1.3kg
シュシュ:1.0kg
フィラリア、ノミダニ薬投与。

[ 2007/09/02 14:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ガキんちょの襲撃!

ナツ姉ちゃんの夏休みも終わり、やっとのんびり生活が戻ってくるって思ってたんだけど、我が家は連日、動物園のごとく、見学者が遣ってきます。
起きてる時間少しだけならねって、友達の面会を許したのが運のつき。
毎日、遣って来るではないですか(ToT)

ナツのワンコを見せたい!友達の見たいって気持ちも分かるから、あんまり拒むのもなんだし・・。

チャシュは、来客に大はしゃぎで歓迎しまくり。
でも、ママは怪我でもさせやしないかと目を光らせて監視しているので疲れます。
遊ぶのは15分位ねって時間を決めてるんだけど、だんだんと長くなり、追い出しても、数分後には舞い戻ってくるガキんちょども。

「寝てないじゃん!」

そうじゃなくて、あんた達の足音で起きちゃったんだよ(--;


来週から給食が始まるので、面会時間も縮小される。
あと少しの我慢(--;
今度こそ、ママとチャシュだけののんびり時間の到来です!

子供達が去った後は、安心して爆睡!
0708031f.jpg
お疲れ様でした~(^^;

[ 2007/09/01 09:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

