

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シュシュの写真館

今日は親バカ写真館です。
我が家のシュシュたんの魅惑の写真をご紹介します。


柔らかな日差しの中から、じっと見つめられて
いつもそばへ歩み寄ってしまいます。
080330a.jpg

様子を伺うこんなお顔にも、頬が緩んでしまいます。
080330b.jpg

音に驚き、目を開けました。
080330c.jpg

甘えるしぐさが愛らしくて、ついついお腹を撫でてしまいます。
080330d.jpg

ぷにぷにの小さなお手手。
080330e.jpg

シュシュの愛らしさにママは撃沈です。
080330f.jpg


最後まで親バカ写真を見てくれて、ありがとうございました。
[ 2008/03/30 14:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

春を満喫

いつもの公園の芝生。
だんだんと緑の草が増えてきました。

まだノミダニ駆除のお薬してないのに~って
心配しているママにお構いなしでわっさわっさと草むらに侵入する2匹。
「親の心、子知らず」なのであります。
080328a.jpg



ナツ姉が一緒だと、妙にハイテンションになるチャチャさん。
終始、満面の笑みでお散歩を楽しんでいました。
初めてのブランコにも、この笑顔!
080328d.jpg

すっとんきょうな顔のシュシュとは大違いです。
080328b.jpg



帰宅途中の保育園にある桜もほぼ満開になりました。
080328e.jpg

桜の木の下で記念写真っと思ったら・・・
シュシュの頭に桜の花がぽてっと。
080328c.jpg

思いがけない花かんざし。
でも「いい湯だっな!」の音楽が聞こえてくるのは、私だけでしょうか?
お散歩で春を満喫のチャシュでした。
[ 2008/03/29 09:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

写真撮って!

ナツ姉が、春休みに突入しました。
そんな訳で、チャシュのお散歩コースの公園も
1日中、小学生でいっぱいです。

走る子供、走る自転車にワンワン興奮してしまうチャチャ。
制するのに、大変です。
シュシュの秘密のドックランも、子供がいっぱいで放せません。
早く春休みが終って欲しい・・・


グランドの向こうで、記念写真を撮っているグループがいます。
幼稚園の卒園組さんかな・・・

シュ:お姉ちゃん、あたち達も写真撮ってほしいね。
080326a.jpg

ママ:じゃあ、ママが撮ってあげる♪こっち向いて~
080326b.jpg
ママ:ちょっと、逆光だったかな
シュ:ママの下手っぴ!あたちの顔、真っ黒じゃないの~
ママ:ごめん、ごめん。

シュシュのお顔が、逆光に弱いことを忘れていました。
せっかく、チャチャも飛びっきりの笑顔を向けてくれたのに残念!

では、シュシュだけ単独で
いかがでしょうか?
080326c.jpg

シュ:そうそう、この感じよ。頼むわよ、ママ♪

色黒モデルさん?を撮るのは、とっても難しいですね。

[ 2008/03/27 14:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

新物の洗礼

花粉の薬のせいで頭がぼーっとしてるのかと思ったら、どうも風邪を引いてしまったみたいです。
昨日は1日、チャシュとゴロゴロして過ごしました。

近所で安く売っていた絨毯を買ってきて、絨毯部分を拡大させました。
色の統一がないので、インテリアとしてはどうなの?って感じなんだけど、
これで2匹の足を守ることができます。

良かった、良かった♪

でもね、絨毯を敷いて、数分・・・
080321a.jpg
新しい絨毯の四隅は、無残にも引きちぎられてしまいました

チャ:シュシュがね、噛み噛みしてたから、あたちも頑張ったんだ!
080321c.jpg


シュ:あたちは、遣ってないも~ん
080321b.jpg

小悪魔シュシュたん、可愛い顔して、ヘビー級のいたずらっ子!
お姉さんなんだから、チャチャのお手本にならなくちゃダメなのに~


[ 2008/03/21 10:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

呼び戻し訓練

いつもお散歩する公園に、シュシュだけのドックランエリアがあります。
3方が塀とフェンスで囲まれている袋小路の場所。
入口は階段があるから、万が一行っても、シュシュは降りることができないの。
そして、もし降りたとしても、道路へ繋がる出口の排水溝フタの金属をまたぐことが出来ないので、これまた安心なのです。

そんな場所なので、ちょっとだけリードを放して呼び戻しの練習をしています。
チャチャは、動きが活発なので放せないけどね。

私の手からリードが放れると、チキチキチキと山登りを開始!
080315a.jpg

ママと離れた距離がちょっと嬉しげ♪
080315c.jpg

「シュシュ~!」の声も聞こえてるはずなのに、知らん顔。
自由気ままに散策を楽しみます。
080315b.jpg

そこで、奥の手!
フードの入った容器をカラカラって振ると・・・
080315d.jpg

一目散に戻ってきます。
080315e.jpg

呼び戻し成功?
そうじゃなくて、名前を呼ばれたら戻って来るんだよ(^^;
いつか、出来るようになるのかな。
頼むぜ、シュシュたん。

[ 2008/03/17 11:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

教訓

こんなに可愛い顔をしてますが・・・
080312c.jpg
この子達は、小さなクラッシャーなのです。

いつものように2階で洗濯物を干していると、
1階からバトルの声がしてきました。
洗濯物を干し終えて、下に行くと・・・

ん?

チャチャの口に黒い小さな物体が・・・

何してるの?

ポロっと口から落ちたものを拾ってみると、
なんとそれは、ナツ姉のDSソフトではないですか

シュシュの口にも、あっちにもこっちにも。

合計4つのソフトが彼女達の餌食になりました。
080312d.jpg

被害総額2万円
・・・と、お年玉やお小遣いを貯めて買ったナツ姉が泣くところでしたが、
こんな状態でも、ソフトは起動してくれました。

「チャシュのテリトリーに、大切なものは置かないようにしましょう。」

ナツ姉にとって、教訓となったことでしょう。

[ 2008/03/12 17:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

脱臼癖の克服法

数週間前から、チャチャとシュシュが右後ろ足を上げて、ぴょこぴょこする姿を目にするようになりました。
どうも脱臼が癖になってしまったようなのです。
すぐに自分で治して歩くので様子を見ていたんだけど、
気になったのでブリーダーさんに相談をしました。
成長期に見られることで、少しすれば外れなくなりますよって言われたので、一安心!

のはずだったんだけど・・・

抱っこから降ろすとぴょこぴょこ
寝て起きるとぴょこぴょこ
散歩の途中でぴょこぴょこ

ちょっとしたことでも、外れてしまうので、心配になってしまいました。
ネットで脱臼を調べてみたら、症状にステージ分けがあって、
悪くなったら骨を削る手術、手術が必要ないレベルなら痛み止めやサプリメントを処方、
そんな処置になると書かれていました。
病院は行っても仕方ないようだし、でもこのまま様子を見ていて大丈夫なんだろうかとまたまた不安に。
やはり頼れるのは、ブリーダーさん!
メールをしたら、すぐに電話をくれました。

ポメのこの時期には、脱臼の症状は多くみられるそうです。
手術が必要なレベルの子は、生後2ヶ月くらいから外れっぱなしになるらしく、チャチャとシュシュの場合は一時的なもの。
筋肉がついてくれば、外れなくなるから大丈夫と、しっかり言ってもらいました。
よし、これで何も心配はいらない!

補助として肝油ドロップをあげるように言われました。
初めて耳にする名前ですが、赤ちゃんに与えるサプリメントのようです。

早速、薬局に走って、買ってきました。
カワイのって言われたような気がしたんだけど、
慌てていたので、忘れていました。
080308a.jpg

薬剤師さんに、「大人用?子供用?」って聞かれて、「犬に」って言ったら、
笑いながらコレを出してくれました。
「うちの犬にも与えたよ、体重は?」
「2.2kgと1.6kgです」
「じゃあ、1粒でいいね」
「はい、ブリーダーさんに3日に1度、半粒でって言われました」
「そうだね、美味しいから、余ったらあなたが食べなさい(笑)」

帰宅して、早速、ナツ姉と私で試食。
レモン味のゼリーです。

「チャチャ、シュシュ、食べる?」
もらえるってことで、この笑顔!
080308b.jpg

初めてのレモン味に、少し戸惑いながらも、食してくれました。

早く、良くなりますように・・・

[ 2008/03/08 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

珍客到来!

夕食前のまったり時間を過ごしているときでした。
何となく熱い視線を感じ、そっちを見てみると・・・

あれま、猫さんがいるではありませんか!
080306b.jpg

可愛い声でミャーミャー鳴いちゃって、部屋の中へ入れてと要求していました。

もちろん、チャチャとシュシュは大騒ぎです。
080306d.jpg
なんだよ、お前!
何、覗いてんだよ!!!
ってな感じで、ワンワン攻撃しまくり。

でもそんなのには、動じることもなく、更に窓に擦り寄る猫さん。
080306c.jpg

懐かれても困るので、カーテンを閉めて無視をすること、しばし・・・
猫さんは、帰っていきました。

おとといも、別の猫に部屋を覗かれたし、公園では猫についてこられるし、
何故か、猫に好かれるチャチャ&シュシュ。
2匹には、猫を引き付ける魅力があるのでしょうか?

・・・私だったりして(^^;
[ 2008/03/07 09:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

手作りおもちゃ!

チャチャとシュシュのおもちゃ達も大分くたびれてきました。
そこで、ハギレを使って、ちょっとしたおもちゃを作ってみちゃった!
080305a.jpg

フリース生地を適当な大きさにカットして、周りを縫って綿を詰めただけの簡単なおもちゃ♪
でもね、チャシュのツボをくすぐるポイントがあるの。
それは、紐!
それもただ紐を挟み込んだだけじゃなくて、抜け防止のために先端に結び目を入れてあるの。
この結び目がコリっとして、噛み噛みしたときに絶妙な刺激を与えてくれるのです。

ってことで、2匹に与えてみました。

チャ:おっ!くれるのかい♪
080305b.jpg

シュ:何ですか、これは?
080305c.jpg

それぞれ、噛み心地を試して、
ママの思惑通り、紐部分のコリコリを堪能してくれました♪
080305e.jpg

チャ:これ、最高だぜ!
080305d.jpg

フリースで作ってあるので、パフっと咥えやすいようです。
そして、いつものようにシュシュのおもちゃを狙います!
人の物がどうも気になるチャチャさん。
このあと、壮絶なバトルが勃発しました。
2つ作っても、取り合うのね(^^;
[ 2008/03/06 09:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

雛祭り

今日は雛祭りです。
チャチャとシュシュの初節句でもあります。

シュ:チャチャ、これはお雛様っていうんだって。綺麗よね~♪
080303a.jpg

興味津々の2匹。
こうして立っちしては、いたずらの機会をうかがっています。
でも残念ですが、届きませんよ(^m^)

お雛様の前で記念写真 !!
080303b.jpg

すくすく元気に育つんだよ~♪


[ 2008/03/03 18:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

