

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

悪夢

フィラリア&ノミダニ予防薬投与のため、病院に行きました。
そこで、悪夢。
投与の終ったシュシュを診察台から、落下させてしまったんです。
一瞬の出来事。
シュシュの悲痛の叫び、そして、シュシュの右手はL字に曲がってて・・・

レントゲンの結果、細い右手の2本の骨は、ポッキリと折れていました。

頭が真っ白になって、その場にしゃがみこんで、ただただ自分を責めるばかり。
何で、あのとき・・・何で・・・
悔やんでも悔やんでも、どうすることもできなくて・・・
代われるものなら代わってあげたい。


帰宅後、ブリーダーのSさんに電話して、状況を説明。
絶望的なことしか言わない先生とは違い、希望の言葉をくれました。
少し安心・・・

その後、病院からの電話・・・
骨の接点が1/3しかないので、固定して上手くいくか何ともいえない。
様子を見て、ダメなら手術になるし・・・。
とりあえず、様子を見させてください。
家庭に戻して生活できるかチェックをしたいので、2,3日預かります。

そんな感じで、シュシュは入院することになりました。
麻酔から覚めて、手に包帯を巻かれて動かせなくて、知らない場所で、
1人でどんなに恐い思いをしているだろう。
そばについていてあげれないのが、辛くて、辛くて・・・

チャチャもいつも一緒のシュシュが居なくて、部屋を探してるの。

寂しいよ。
ごめんね、シュシュ。
どうか、後遺症が残らず、元気に走り回れるようになりますように。

※コメントにお返事する元気がないので、しめました。
 ご心配をお掛けして、申し訳ありません。


[ 2008/05/31 16:49 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生会etc.

5月28日・・
久しぶりのポメポメ倶楽部の集合です。

最後に会ったのは・・・
2月?3月?ってほど、数ヶ月も前で、
みんなすっかり真ん丸ポメに成長していました。


誕生会の前に、T公園を散歩♪
わらわらと土の香りを堪能するポメ軍団。
母達は、娘息子の成長話が弾む弾む
080529a.jpg

やっぱり、この仲間と居ると、ほっとします♪


さて、本日の誕生会の会場「チャオ」へ移動
初めてお会いしたmyuuちゃん(トイプー)とママさんを交えて、誕生会のスタートです。
080529e.jpg

まずは、母のお腹を満たさないことには、始まりません。
どれにしようか迷ってしまうほど、おすすめいっぱいのランチメニュー。
私はオムライスをチョイス!
チーズ入りでふわとろ♪
とっても美味しかったです。

母達のお腹も満たされて、メインの誕生日ケーキの登場です!
080529b.jpg

素晴らしい!これがワンコケーキです。
母のケーキもどきとは、比べようにならない。
いえ、母のもどきは忘れてください。

さあ、この誕生日ケーキの前でお祝いですよ!

左からシュシュ、海凛、智海、海人、チャチャ。
主役の面々が勢ぞろいしました。
080529d.jpg

チャチャ:本日は、お忙しい中、私どものために、こんな会を催していただき・・・
海人:お前、練習してきたのか?
智海:写真と挨拶は手短にしてよ~
海凛:お母さん、チビの中に混ざっちゃった。
シュシュ:何でもいいから、早くケーキにしようよ~

ケーキを前に大撮影会が開かれましたが、
ワン達から、ブーイングが・・・

まっ、こんなもんで・・・
080529c.jpg

はっぴば~すで~
シュシュ(16日)、智海、チャチャ(28日)、海人(29日)、
1歳、おめでとう!!!
これからも仲良く、元気に育つんだよ

* * * * *

誕生会も無事に終了し、myuuちゃんとママさんと別れて、Sally's Stickへ。
ここのお店は、チコママさんのブログによく登場してくるんだけど、
レンタルスペースで手作り品を販売しているんです。
手作り大好きの私には、興味津々のお店♪
店内はとっても明るい雰囲気で、たくさんの手作り作家さんの作品が並んでいました。
布小物、ビーズ、あみぐるみ、髪飾り、ワンコ服などなど。
つい足を運んじゃう気持ちが分かります

お店の前で記念写真
道行く人が足を止め・・
080529g.jpg

可愛い~!の歓声をふりそそいでくれました♪

* * * * *

さて、ナツ姉と合流して、海人ママさん宅へ。
誕生会に参加できなかったナツを気遣って、誘ってくれました。

おやつの配布に、ワン達集合!
080529h.jpg


おソロのワンピを着て、記念写真
080529i.jpg

サプライズ?の品の手作りワンピ♪
とっても喜んでくれて、頑張って作った甲斐がありました

チコママさんからは、お洋服。
myuuママさんからは、おやつ。
海人ママさんからは、素敵なケーキ♪を戴きました。
080529k.jpg

1日、目いっぱい、楽しい時間を過ごせて、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。
それから、長い日記を最後まで読んでくれた皆さん、
ありがとうございました。
[ 2008/05/29 16:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

はっぴぃ~ば~すでぃ♪

今日はチャチャの誕生日で~す!!
大きな怪我もなく、本当に元気にすくすく育ってくれまして、
無事に1歳の誕生日を迎えることができました。
080528c


昼間は合同誕生日会をしてきました。
そちらは、また明日、ご報告するとして・・・

我が家では、恒例?のケーキで記念写真
080528a.jpg

お行儀良く、ポーズを決めてくれたんですが、
シュシュのときと違って、ケーキに力が入っていませんね~

だって、時間がなかったんだも~ん

帰宅したのも遅かったし、昼間、すってきなケーキでお祝いをして、
たくさんケーキを食べたから、チャチャのお誕生日はそれでいいかなって・・・
でもケーキの前で写真がないってのも寂しいし・・・
ってことで、ロールパンにヨーグルトを塗ってケーキもどきを作ったんです(^^;

気持ちの問題だからね、いいよね、チャチャ
080528b.jpg

もう、お腹いっぱいで眠いから、気にちましぇんよ!
その代わり、お祝いに貰ったクッキーを明日くだちゃいね♪

ありがとう、チャチャ
今日はたくさん遊んで楽しかったね。
はっぴぃ~ば~すでぃ、素敵な夢が見れそうだね♪
[ 2008/05/28 22:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

手作りワンコ服♪

ここ数日、学校、スカウトと多忙だったんだけど、
それにプラスして、またまたミシンを引っ張り出したもんだから、
さらに忙しくなってしまって(^^;
思い立ったら止められない。
服作りの誘惑にまんまとハマってしまった母なのでした。

そんなこんなで、チャシュのニュードレスが完成しました

シュシュたん、すっかりモデルポーズも板についてきました。
080525b.jpg


チャチャは、これが精一杯(^^;
080525c.jpg


2匹でモデルポーズには、程遠いですが・・・
080525d.jpg

カメラ目線は、いただきました
[ 2008/05/25 16:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

初ヒート☆

1歳の誕生日を目前に、やっと初ヒートがきたチャチャさん。
めでたく大人の仲間入りです。
080521a.jpg


大人宣言をしたんだから、
もうシュシュのおもちゃを横取りなんてしないよね!
080521b.jpg


080521c.jpg

本当かい?

優しい、しとやかなレディに・・・
なるんだろうか
期待してますよ!
[ 2008/05/21 17:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

命のバトン

今日はミルキーの1周忌です。
いっぱい泣いて、月日の流れとともに、心のずっと奥に、
大切な思い出として、しまうことができました。

いつまでも、忘れないからね。
もし生まれ変わったら、またママのもとに戻っておいでね。
080520i.jpg


* * * * *

おとといの日曜日、チャシュを連れて、
横浜動物霊園に行ってきました。
お墓参りとご挨拶。
ミルキーに会いに行くのは、この日が初めてのチャシュ。

久しぶりの車で、そわそわドキドキのチャチャさん。
この日は、吐かないで頑張ることができました。
080520a.jpg


シュシュは帰宅の車中で初のリバースでした。
お墓参り、緊張したのかな・・・
080520b.jpg



ここのお寺は、いつもたくさんの方が参拝に来ています。
見晴らしも良く、日当たりも良い場所で、
肩の力がふっと抜けるような安堵感があります。

お参りを済ませて、境内をちょっと歩いて、満足気なシュシュ。
080520c.jpg


チャチャは、もう少し歩きたそうですが・・・(^^ゞ
080520d.jpg


この子達が私達家族を悲しみの底から救ってくれたことは、
言うまでもありません。
犬と暮らすことの楽しさを教えてくれたミルキー。
でも必ず訪れる愛犬の死。
それを乗り越えることで、バトンを繋げていくのです。
080520e.jpg

ミルキーからもらったバトンをしっかり握って、
たくさん長生きして幸せに過ごそうね。
[ 2008/05/20 16:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

はっぴぃ~ば~すで~!

今日はシュシュの1歳の誕生日です
大きな怪我もなく、すくすくと可愛く成長してくれました。
080516c.jpg

でへへ顔でご挨拶!
「みなさん、これからも宜しくお願いします


そんな訳で、誕生日といったら、ケーキですよね。
ワンコケーキを買いに行く時間がなかったので、
コージーコーナーのホールケーキでも買って・・・

と思ったのですが、

主役はシュシュですからね。
記念写真のみで味見なしは、可哀想かなっと思い・・・

じゃじゃ~ん!
080516a.jpg

ワンコケーキ(さつまいもとりんごのモンブラン)を手作りしました。
見た目は、あははですが、
シュシュもチャチャもとっても喜んで食べてくれました。
もちろん、人間が食べても美味しいです♪
母はコージーのケーキが食べたかったんだけど、
2匹の食いつきを見たら、諦めもつきました

ケーキの前で記念写真
080516b.jpg

HAPPY BIRTHDAY シュシュ!
[ 2008/05/16 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

待望のお日様

5月なのに、雨寒のお天気が続きましたね。
ナツ姉は、無事に雨キャンプを終えて、一回り成長して帰ってきました。
泥んこの洗濯物という、たくさんのお土産を持って
待望のお日様のお陰で、やっと洗濯が完了です!

お日様を待っていたのは、母だけではありません。

この人(犬)達も・・・
080515a.jpg

久しぶりの散歩で足取りも軽い

そうよね、雨がやんでも、
道路が濡れているから・・・
寒いから・・・
水溜りもあるし・・・
そんな理由をつけては、お散歩をおサボりしていた母ですからね
足取りも軽くなるのは当然のことです。


仲良く、引っ付いたりして、嬉しさを2匹で表現?
080515b.jpg


・・・と思いきや!
080515c.jpg


あらあらあら・・・
080515d.jpg

チャチャさん、怒られてしまいました
シュシュは自分のペースを乱されるのが嫌みたいです。


久しぶりの散歩を満喫して、お疲れのシュシュですが・・・
080515e.jpg

チャチャは、まだまだ元気です
[ 2008/05/15 21:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

あいにくの雨

今日から1泊2日のスカウトキャンプに出掛けたナツ姉。
ボーイ隊になって初めてのキャンプということで、とっても張り切っていたんだけど、
080510d.jpg

あいにくの天気・・となってしまいました。

母も付き添いで行こうかとも思いましたが、
雨のキャンプに好んで参加するほど、アウトドア派ではない。
チャシュとお昼寝でもして過ごすほうが、何倍も好きなのであります。

まっ、本人は喜んで出掛けて行ったので、問題はないでしょう。
雨が強くなってきて、ちょっぴり心配ですが、
080510f.jpg

チャチャもこう言ってることだし


さぁ~て、昼寝でもしましょうかね!
080510c.jpg

だって、雨だから散歩にも行けないし、することないんだも~ん!

この後、横になった母がチャシュに襲われたのは、いうまでもありません。
[ 2008/05/10 15:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

探検で得るもの

今日は多忙なスケジュールの母、
ですが、チャチャとシュシュには、そんなの関係ねーなわけで、
さっさと散歩を済ませたい母にお構い無しで、
080509a.jpg

草を嗅ぎまくってくれます。

芝生の中に点在するクローバー。
全てをチェックするかのように、匂いを嗅ぎまくります。
彼女達を誘う、魅惑の香りがあるんでしょうか
あまり好ましくないものがかかっていそうで、リードを持つ手が震えます。


公園にはちゃんと舗装された立派な道があるのに、
チャシュはそこを歩こうとはしません。

自分より丈がある草むらに、
080509b.jpg

好んで入っていきます。


道なき道を突き進み、
080509c.jpg

命からがら戻ってくる。
毎日懲りずに、よく遣るわ


あおっておいて、適当なところで戻ってくるシュシュ。
得るものがなければ、無駄なことはしない、
080509e.jpg

したたかな女です。

[ 2008/05/09 18:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

散歩に出るときの手順

我が家には、散歩に行くときの手順があります。

1.シュシュ、チャチャの順に胴輪を掛ける。
2.シュシュを抱っこして、チャチャのリードを持ち、外に出る。
3.行く気満々でワンワン吠えるチャチャを静止し、カギを閉める。
4.シュシュを下に降ろし、2匹並んで出発。

これが、いつもの出発の手順です。


が、しかし!


今日はその手順通りにできなかった母。

カギを閉めてから、シュシュを降ろさなきゃいけなかったのに、
先にシュシュを降ろしてしまったのです。

たったこれだけのことでって思うでしょうが、
それだけのことで、心臓が止まりそうなくらい恐い思いをしました。

イケイケのチャチャと下に降ろされ走り出そうとするシュシュ。
この2匹の勢いでリードが引っ張られ、カギを閉めるのに手こずる母。
「待て、待~て!」とリードを引っ張っていたら・・・

スッポン!

シュシュの胴輪が脱げちゃったではありませんか

静止するものがなくなり、「しゅっぱ~つ!」って走り出すシュシュ。
「待て、ダメ、こらっ!待ちなさい!!!」
慌てふためく母の声など、聞こうともしないシュシュ。

大通りに出たら、車にひかれる
そんなことが頭をよぎり・・・

「シュシュ、待て!」
めちゃくちゃ、ドスのきいた声で怒鳴りました。

一瞬、動きの止まったシュシュを捕獲!
無事に逃亡犬を確保することに成功しました。

一方、リードを放したにもかかわらず、
チャチャはぷるぷると固まっていました


本当に、本当に、こいつのせいで心臓が止まるかと思った。
080508a.jpg

元はといえば、私が悪いんだけど・・・
震えが止まらなくて、しばらくシュシュを抱きしめたまま、
その場に座り込んでしまいました。
何事もなくて、良かった・・・


胴輪が外れるなんて、夢にも思わないようなことが起こるんですね。
080508b.jpg

こんな風に、前に行こうと引っ張る場合は、抜けることはないんだけど、
後ろ向きに引っ張ると、シャツを脱ぐように、スッポリと抜けてしまうんです。

シュシュはちっちゃくて、引っ張らない子だからと、高をくくっていて、
窮屈にするのは可哀想だからと、胴輪を緩めにしていたの。
犬に絶対なんて言葉は、存在しない。
気の緩みから、大事故を引き起こす危険があることを、
しっかり胸に刻み込んでおかないといけないですね。

皆さんも気を付けてくださいね!
[ 2008/05/08 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

公園散歩

今日はとっても良いお天気。
っていうより、日差しがジリジリするほど暑かった。
日中のお散歩も、もう無理な季節になってきましたね。

いつもの時間になっても、お散歩に行かない母に、
訴えるような目で見つめるチャシュ。

「まだ、行かないよ」

我慢、我慢で、やっと日が傾く頃にお散歩に行きました。


公園で、はしゃぎまくるシュシュたん。
080507a.jpg


リードが外れて、草むらに走って行きました。
080507b.jpg


ちっちゃな体なので、草に埋もれて見えなくなってしまって、
ちょっと焦った母。
そして、自分のあとをついて来ていると思っていたシュシュが見えなくなり、
チャチャもびっくり。
080507c.jpg


名前を呼んでも戻ってこないので、
奥の手(おやつシャカシャカ)で呼び戻し。
080507d.jpg

猛スピードも戻ってきました♪
言葉よりおやつ音に忠実なシュシュたんです。


公園散歩の日課となっている、お水。
チャチャは、この場所を目指して、ガンガン走ります。
水を抱え込んで、独り占め!
080507e.jpg


口の周りをビショビショにして、飲みまくり、
順番待ちをしているシュシュに譲るのかなって思いきや・・・
080507f.jpg


まだまだ飲みます!
080507h


大満足で、ぷはーって・・・
080507g.jpg

エプロンびしょ濡れで、汚にゃ~い
「水も滴るいい女」
確かに滴ってますが、いい女に怒られそうな姿です。
[ 2008/05/07 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

敏感です!

GWも残りあと1日となりましたね。
今年の連休は、ぐーたらして過ごすぞ!(毎年ですが)と心に決めていたのに、
「お腹空いたじょー」っと普段通りにチャシュに起こされる始末。
ワンコに休日という概念はないですからね。
こればっかりは、仕方ない・・・

朝食を済ませて、ひと暴れすると、
080505a.jpg

睡眠・・
なんとも、羨ましい生活であります。

チャチャは私が椅子に座ると、いつも足元にきます。
体の一部をくっつけたり、足にアゴを乗せたりして寛ぎます。

ちょっと私が動くと・・
080505b.jpg

すかさず目を開けます。
母の動きにとっても敏感です。


いっぽう、こちらのお嬢さん(シュシュ)は、
その日の気分で、マイペースに寛ぎます。
080505c.jpg


でも・・・

おやつでも食べるかな~っていうと、
080505d.jpg

すかさず、反応します。
母ではなく、食べ物には、とっても敏感です(^^;
[ 2008/05/05 22:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

悪戯に完敗

チャチャとシュシュの悪戯の数々には、
本当に毎回、頭を悩ませてくれます。

買ったばかりの絨毯の角も見事にボロボロにしてくれました。

そして、最近、ハマっている悪戯は・・・
080504a.jpg

ファスナークラッシュ!
うっかり、椅子に引っ掛けようものならば、鋭い刃の餌食と化します。


ボタンならまだしも、ファスナーを遣られちゃ~、修復は不可能。
こちらのジャンパーもなすすべもなく、廃棄処分となりました。
080504b.jpg


チャシュの居る部屋には、服を置かない!
そう、服は絶対に置かない!!


・・・

な、な、なんと!
080504c.jpg

こんなとこにも、ファスナーが!!!

ファスナー=服についてる
そう認識していた愚かな母
こんなところにファスナーがあるなんて、夢にも思わなかった。

こうなったら、キレるしかない!

誰ですか
こんなにしたら、寝れないじゃないの
080504d.jpg

現行犯逮捕じゃないかぎり、シラを切る2匹。

恐るべしクラッシャー姉妹。
母の上をいく悪戯に、完敗を余儀なくされるのでありました。
[ 2008/05/04 09:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

父の居ぬ間に・・・

パパが出張なのをいいことに・・・
趣味の手作りに没頭いたしました。
5月5日のイベントに出品するためのものを、2日間で作る。
なんとも無謀な挑戦です。
もちろん、家事はいっさい放棄していますから、
チャシュの暴れまくった絨毯には、毛玉があちこちに・・・

でも、掃除機を掛けている時間はない!

見て見ぬふりをしている母。
そこで、お手伝いをかってでたのは、シュシュ。
自分が掃除機になって、毛玉を・・・
0800502f

吸い込んでくれます

やめて・・・、気になって作業がはかどりませんから
結局、掃除機を掛けるはめになりました。


時間との戦い。
気付けは、時計は真夜中を過ぎ・・・
半徹夜の状態を2晩もしてしまいました。

チャチャは足元で見上げては、母の体を気遣い・・・
0800502a.jpg

若くないは余計ですが


シュシュは、いたいところをついてきます。
0800502b.jpg

でも、あなたもかなりお疲れの顔してますよ。

連日、こうこうと電気をつけていたので、彼女達も寝不足のようです。
ごめんね、もう無謀なことはしないからね。
パパも帰ってきたことだし、今夜はぐっすり寝ようね!


ちなみに母の作っていたのは、こんなんです。
080502g.jpg
写真にはありませんが、色違いで10体。
マジできつかったけど、本日の発送に間に合いました♪
5月5日 秦野市運動公園河川敷「手作り広場」に出店のりんごの樹ブースにて販売されます。
いろんなお店が出店されるので、お近くの方は是非!
[ 2008/05/02 21:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

