

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワクチン接種

今日は延び延びになっていたチャチャのワクチン接種に行ってきました。

さあ、行くぞ!って予定をしていると、朝ごはんを食べずに、しんなりとするチャチャ。
まるで、注射に行くのを嫌がっているかのようでした。
今日は、行く予定ではなかったんだけど、
仕事も休みだし、涼しいしってことで急遽決めました。
それが良かったのかな(^m^)
無事に病院に行くことができました!

このところ、シュシュの付き添いばかりだったチャチャさん。
自分が看護婦さんに抱き上げられて、ちょっと焦っていました。
体温計をプスっとされて、鼻をピクピク。
注射は、泣くこともなく、我慢ができました。
080822a.jpg

さて、病院で午前中が潰れてしまったので、
午後は自分時間と気合を入れていましたが・・・
080822b.jpg
チャチャが膝の上から降りてくれません。

確かに今日は運動は控えてくださいって言われたけど、
ママの膝の上でじっとしててくださいとは、言ってないよ

結局、チャチャにお付き合いで1日が終ってしまいました。

<成長記録:チャチャ>
体重2.35kg
6種混合ワクチン接種
[ 2008/08/22 18:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

いちごギャング

チャチャが一生懸命にカプってるもの。
それは・・・
080817c.jpg

チコママさんに貰った「いちごギャング」ちゃんです。
本当はそんな名前じゃないけどね(^^ゞ
080817d.jpg

チャシュのお口にピッタリサイズで、かなり気に入ったご様子。
昨夜は片付けるのを忘れたため、夜中に何度かバトルの声が聞こえてきました。
1日中、この「いちごギャング」をめぐって、死闘を繰り返しています。

チャチャが遊びつかれて寝たのを見計らって、こんな風に持ってくるシュシュ。
080817e.jpg

いちごと戯れる格好が、可愛い
でもね、つい勢いあまって、パプーって音を出しちゃうの。
080817f.jpg

そんな訳で、チャチャに気付かれちゃうんだ。
080817g.jpg

静かに抵抗・・・
080817h.jpg

そして、バトルが始まるのです。
080817i.jpg

結局、チャチャが奪い取るまで、このバトルは続きます。
絶対に諦めないチャチャは、ある意味すごいです。

長期戦になって、怒りのおさまらないチャチャさんは、
八つ当たりのように、シュシュの足に・・・
080817j.jpg
好きにしなさいとでも言っているようなシュシュ。
こういうときは、お姉さんに見えるわね。

[ 2008/08/17 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ピンクのワンピ♪

ロックミシンのコツを掴んだ母は、
チャシュの相手もせずに、せっせとミシンを走らせております。
もちろん、昼食の支度は、ナツ姉にお任せ♪
ミシン三昧で、チョー気持ちィ~

巻きロックってワザに挑戦しました。
高価なロックなら、ダイヤル1つで糸調整ができるんだろうけど、
我が家のロックは、すべて手動!
微妙な糸加減を繰り返すことしばし・・・
080816e.jpg
さっそく、ドレスを仕上げてみました♪

では、お披露目です!

今日のチャチャさんは、体調が悪いせいか、
見事に写真におさまってくれました。
ピンクのハイビスカスで乙女ちっく♪
080816f.jpg
080816g.jpg
080816h.jpg

それに引き換え、シュシュたんは、
眠いのを無理やり起こされての撮影だったので、
なんとも不機嫌な顔
080816i.jpg
080816j.jpg
080816k.jpg

今日はチャチャのほうが、モデルっぽかったかな(^m^)
シュシュのスーパーモデルへの道は、まだまだですね。
でも、可愛いドレスが出来て、ママは満足です♪

[ 2008/08/16 14:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

手作り講習会?

今日は、いつも仲良くしてもらってるチコママさんが遊びに来てくれました。
ただ、遊びに来るのではなく、手作り講習会が目的なのです。
何を隠そう、チャシュママは、布小物を作って販売しちゃったりする芸を持っているのです。
上手いかは、作品を手に取った人の気持ち次第ですがね

ママのうんちくは、さておき・・・

バイト生活で掃除に目を瞑ってきた我が家は、のだめハウスと化しておりまして、
昨日から年末の大掃除でもするかのように、懸命に掃除に励んできました。
ピンピカとまではいきませんが、何とか、お客様をお迎えしても恥ずかしくない部屋に
片付けることができました。

チャ:あっ!ここに毛玉が・・・
シュ:コツコツと毎日しなくちゃいけまちぇんよ
080814a.jpg

いいの!ママは一夜漬け派なんだから

これだから、パパに叱られるんですよね。
いつか、心を入れ替えます。


大掃除も終って、一息すると、海凛智海&チコママさんがやってきました
気温34度の猛暑。
汗だくになっての訪問です。

ワン達の「来たぜ!」「上がれよ!」のけたたましい声が部屋に響き、
一気に賑やかになりました
ワンがいっぱい♪嬉しいわ♪♪
講習会なんてそっちのけで、会話が弾んじゃって・・・

ハワイアンドレスの試着会なんか始めちゃいました。

チャチャのサイズでは、胴回りが少し大きいですが、
智海ちゃん、色柄がとっても似合っています♪
080814b.jpg

さらにシュシュのサイズより小さな海凛ちゃんですが、
いつも、チャシュママの作る服を見事に着こなしてくれちゃいます。
専属モデルにしちゃうぞ
080814c.jpg

このまま、着せて帰してあげたかったんですが、
サイズもちょっと大きかったので、ピッタリサイズを作ってあげることにしました。
みんなでコレを来て、ベイクォーターを・・・
考えただけでも、嬉しくなります


ワン達のフラダンス?
4匹で上手に出来ました
080814d.jpg


仲良しかと思いきや・・・
智海ちゃんにナツ姉をとられて、ヤキモチを妬くチャチャ。
このあと、物凄い勢いで攻撃したんだよ
080814e.jpg

そんなこんなで、楽しい時間を過ごしました。

ん?手作り講習会?

ちゃんと遣りましたよ!
この前のイベントで購入した「がま口キット」の製作をね
でもね、がま口初体験のチャシュママは、ミシンで袋を作るところまでは調子良かったんだけど、
口がねを付けるところから怪しくなり・・・
講師としての役割を果たすことができませんでした
出来上がったがま口は不出来なものだったけど、
笑い満載の講習会が出来ました。
次は、ビシっと教えられるように、練習しておきます!

おもちゃのお土産、写真などなど、ありがとうでした。
また遊びに来てね!





[ 2008/08/14 21:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

手作りワンコ服♪

痛い出費がかさむ今日この頃ですが、バイトを頑張った自分へのご褒美ってことで、
いいんじゃないってパパからのお言葉をもらいまして、
念願だったロックミシンを買っちゃいました

上を見たらキリがないので、飽きて使わなくなっても大丈夫な安価なものを・・・

ってことで、初心者には難しいとは思いましたが、
自動機能のない自分で頑張れタイプのものを買いました。

ミシンが届いて、早速いじってはみたものの、
マジ分からない
普通のミシンとは全くもって勝手が違くて、早くも4万の差でも高い方を買っておくんだったと後悔。

でも、そんな私にミシンの神様が降臨したのです。

セットされた糸を外したら、二度と自分でかけられないと思っていた糸掛けが、ふっと分かっちゃったの。
その後、糸調整のコツも分かり、いい感じに♪
いろいろな機能を使いこなすには、まだ時間はかかると思うけど、
第一ステージのクリアーで、心もウキウキなのであります。

そんなわけで、早速、チャシュのワンピを作りました
いつもの3段ワンピだけど、ランクアップのものが出来たんだ。

モデルは、チャチャさん♪
080813a.jpg
前身ごろは、メッシュ地で作ってあります。
縫うのに手こずりました(^^ゞ

視線は何処へやらですが、頑張っていますよ。
080813b.jpg

はい!とびっきりの笑顔♪
真っ赤なハワイアンドレスに負けていませんね!
080813c.jpg


では、ここで真打登場です!
余裕のモデルポーズのシュシュたん。
でも、笑顔が足りませんね。
080813d.jpg

えへっ!失礼しまちた
080813e.jpg

さすが、シュシュたん!
目線を外しても、絵になりますね。
080813f.jpg

余裕の寛ぎポーズで、モデルの本領発揮です。
080813g.jpg
ココナッツ娘♪
キュートなシュシュに、ママは撃沈です。



[ 2008/08/13 17:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

病院コント

すっかり元気になったチャチャさん。
っていうか、病院で検査してもらうほどの症状ではなかったんだけどね。
まあ、薬を吐いたあの日は、本当に調子が悪かったのかもしれませんが、

今は、薬も上手に飲めるようになりました。
自分からペロペロするほどです。

尿と便が取れたら、持ってきてくださいって言われていたんだけど、
わざわざ検査するほどのことでもないし、バックレちゃうことにしました
週末に行ったら、「尿が上手く取れなくて」って言い訳をしようと思います。


そうそう、病院といえば・・・

パパがチャチャと診察室に入ったときの話なんだけど、
初付き添いのパパは、先生と看護婦さんにチャチャを任せて、
診察室の隅にある椅子に座りました。
パパの位置からは、看護婦さんがいるので先生の姿は見えなかったようなんだけど、

先生:体重、量りますね?2.3kgですね。いつもと変わりないですか?

パパ: ・・・。

先生:お熱、測りますね。38.7度ですね。いつもこのくらいですか?

パパ: ・・・。

先生:あの・・?

パパ:あっ、オレに言ってたんだ。

看護婦さんが振り返って笑ったことで、やっと自分への質問だったと気付いたようです。
犬に聞いたって答えるわけないだろ!おかしいんじゃないのか!
って、普通、聞かないから、犬に

血液検査の結果が出たときは、私が診察室に入ったんだけど、
ここ数日のチャチャの様子を話したら、
カルテを修正テープでビーっとして書き直していました。
パパの説明じゃ、伝わらなかったみたい

診察室へは、普段ワンコと接している人が入らないとダメですね。
先生には悪いけど、コントのようなやり取りに大爆笑させていただきました。


体調が戻ったチャチャは、ナツ姉と遊んでいます。
080810b.jpg

080810c.jpg

080810d.jpg
ちなみに、ナツ姉が指にはめているものは、
シュシュの傷口ガード用に作ったカバーです。

歩くと下がってきて、脱げてしまい、ボツとなりましたが、
チャチャを喜ばせるものとしては、グーな出来栄えです。
[ 2008/08/12 10:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

病犬が2匹に・・・

シュシュたんの傷口経過報告です。
本日、病院に行って見てもらったところ、傷口も綺麗になっており、
大丈夫そうだというお言葉をいただきました♪
念のため、あと1週間は激しい運動は控え、
2,3日カラーを付けて傷口を舐めたりさせないようにとのこと。
ついでに混合ワクチンも接種してもらいました。
これで一安心です

帰宅後のシュシュは、ワクチンのせいなのか、
こんな感じでほとんど寝っぱなしでした。
080810a.jpg

さて、シュシュと一緒に病院に行ったチャチャさん。
朝からまたご飯拒否をしてくれて、お腹もキュルル~って音を鳴らしております。
数日前から、吐いたり便が緩くなったり、治ったかと思うとまた吐いたりと、
調子が悪い状態が続いています。
元気はあるので、様子を見ているつもりでしたが、
2匹一緒にワクチンも接種したいしってことで、
打てそうだったらってお願いをしてみました。

チャチャはパパと、シュシュはママと診察室へ入りました。
シュシュの処置をしてもらっていて、ハっと気付いたママ。
パパにチャチャの状況が説明出来るかしら・・・

ほどなくして、待合室に出てきたパパ。

ん?チャチャは?

「血液検査してる」

ひょえ~

しっかり診断を受けちゃったのね。

検査の結果は、白血球の数値が少し高めで、他は何の問題もなし。
細菌性の腸炎だと思うので、今日の接種はやめたほうが良いとのこと。
ワクチンの代わりに、抗生物質を接種してきました。
落ち着いてから、ワクチンを接種することになりました。

チャチャはワクチンを打っていないのに、
2匹分の診察料で諭吉が2人と英夫が3人旅立って行きました
恐るべし、P動物病院。

帰宅後のチャチャさんは、元気で何の問題もなさげだったんですが、
食後のお薬を吐いちゃいました。
080810e.jpg
チャ:苦くて、気持ち悪くなっちゃったんだもん。

2匹、5日分の薬。
我が家は病犬でいっぱいです

[ 2008/08/10 20:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

お留守番

薬で経過観察中のシュシュですが、包帯を取ることもなく、
元気ハツラツ、部屋の中を駆け回っています。

そんなシュシュに追い掛け回され、ちょっとバテ気味のチャチャ。
夏の暑さのせいもあるんでしょうか、
数日前に吐いて、丸1日ご飯を食べることもせず、ちょっぴり下痢Pに。

ランチの約束をしていた昨日。
絶対にその日までには治さねばと思っていたんですが、
さすがチャチャさん、母の気持ちを察してなのか、見事に体調を戻してくれました!

母が化粧をしだすと、ソワソワと足元で待機する2匹
080807e.jpg

もちろん母もナツ姉もウキウキ♪
本日(昨日)も、いつものメンバーとランチです。

のはずでしたが・・・

海人君が体調不良のため、欠席となりました。
海凛ちゃん、智海ちゃんもお出掛け疲れがあるようで・・・
うちのチャシュも万全の体制ってわけじゃないし・・・

外は、倒れそうなほどの日差しがジリジリ。

相談の結果、本日(昨日)のランチは、ワン抜きってことになりました。
080807f

080807g.jpg

たまには、身軽なお出掛けってのもね♪
ずっと抗議をしていましたが、クッキーを口に放り込み、
バイバ~イ!っと逃げたのでありました。

美味しいパスタランチ、横ぶらを楽しんで、気分もリフレッシュ!
次は一緒に行こうね♪
[ 2008/08/08 09:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

傷口の出血

数日前に、シュシュの傷口から、縫合の糸がチロっと出ているのを発見しました。
金曜日に病院に行ったときに、聞いてみたんですが、
溶けてなくなるものを使用していると思うので、そのままにしておいて大丈夫ですが、
気にするようなら、切ってもらってもいいですよと言われたので、
少し様子を見ることにしました。

おとといの夜、傷跡が赤く腫れているような・・・
昨日の朝、更に腫れて、水ぶくれのような感じに・・・
夕方、出血しました。

これは大変!
悪化する前に、病院、病院!

K病院がチラっと頭をよぎりましたが、決別を心に誓ったので、
P病院に連れて行くことにしました。

チャチャさんは真っ先にカートに飛び込み、満面の笑みです♪
付き添いですから、気楽なもんです
080805a.jpg

2匹をカートに乗せて出発!
道行く人の「可愛い~!」の歓声を浴びながら、
母は汗だくで病院までの坂道を必死で歩きます。
080805b.jpg

病院では、化膿止めの注射、飲み薬を貰いました。
念のためにレントゲン。
あはは、やっぱり撮るかと思ったけど、
骨の状態を見たいと思っていたので、ちょうど良かったんですがね。
手術から2ヶ月、2本の骨はまだくっついていませんでした。
驚いたんですが、骨が完全にくっつくまでには、半年くらいかかるんですって。
プレートって、すごいですね。

昨日はそんな感じで、1晩様子を見ることに。
出血も止まり、回復の一途をたどっておりました。

ましたが・・・

先ほど、見せに行ってきたんですが、
糸がまたまた出てきました。
溶ける糸を使用しているとは思うんですが、
まだ溶けていないようで・・・

抗生剤を5日間分もらい、様子を見ることになりました。

そして、院長がちょっと気になることを・・・
固定材との相性が良くない可能性があるかもしれないね。
何しろ、少し様子を見て、またそのときに考えましょう。

再手術?
いやいや、院長は最悪を想定する人なので、深く考えるのはよそう。

そんな訳でまた散歩は控えることになりました。
080805c.jpg
シュ:暑いから、カートでいいでしゅよ♪


らくだのももさんみたいな包帯を巻かれてますが、
元気満々は変わりません
お騒がせシュシュたん、母を早く安心させておくれ!
080805d.jpg

[ 2008/08/05 12:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

ほね子を死守!

チャチャのお気に入りのおもちゃ♪
マーク&海人ママから貰ったほね子さんです。
080802b.jpg

でも我が家では、うっとり1人でおもちゃを楽しむなんてことはできません。
隙あらば、奪い取ろうと、いつも狙っているチビ助(シュシュ)がいます。
080802d.jpg
シュ:にゃはは~!

チャチャは考えました。
どうしたら、自分だけのものにできるのか・・・
080802a.jpg

チャ:そうだ!
080802c.jpg
必死と抱きかかえる姿、健気です(^^;

* * * * *

昨日はフィラリア予防の薬を貰いに行ってきました。
病院、K病院からP病院に変えました。
P病院はミルキーがお世話になっていたところ。
過剰診断が気になり、予防だけならとK病院にしていたんですが、
骨折の一件もあったので、思い切って変えることに。
体重測定、ツメ切りをお願いしたんですが、
1匹ずつ看護婦さんが診察室に連れていってくれました。
シュシュの時は、骨折のことを話したら、診察室に呼ばれて、
手術の時期、経過、手の状態、歩行状態を確認してから、ツメ切りを出来るかを判断して、処置してくれました。
比べるわけじゃないけど、めちゃくちゃ安心。
近所では診察料がお高いとの評判ですが、
粗悪な対応で安価より、信頼できるところのほうが良いですよね。
早く気付くべきでした。
K病院も悪いってわけじゃないけど、
抜糸後に、様子伺いの連絡もないし、そんなもんなのかなって、
あの日、パパに見せた反省の態度はなんだったのかと・・・。
まっ、済んだことを言っても仕方ないんですがね。

良い病院選び、内情が分からないだけに、難しいです。
一生を任せることのできる名医に出会いたいですね。

<体重>
チャチャ:2.36kg
シュシュ:1.9kg
[ 2008/08/02 16:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

冷たさ半分こ♪

猛暑日が続きますが、皆さんのお宅のワンコはいかがお過ごしでしょうか?
クーラーに頼ってしまうと、24時間つけっぱなしという、
地球環境と家計によろしくない状態になってしまうので、
チャシュ家では、なるべく自然の風で頑張るようにしています。
もちろん、なるべくですがね(^^;

チャシュには、去年同様、保冷材をタオルで巻いたものを与えています。
毎日、風通しの良い場所で、こんな感じでダレております。
080801a.jpg

冷たさがなくなると、掘ったり、引きずり回したりするチビ助(シュシュ)がおりまして、
5つほどあった保冷材も破けて廃棄処分となりました。
これが難を逃れて生き残った最後の保冷材でございます。


なんとか独り占めしようと、バトルが繰り広げられますが、
気付けばこんな感じで、ひっついて・・・
080801b.jpg

仲良く涼を分け合うのです。
080801c.jpg
いい夢見ろよ!

[ 2008/08/01 22:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

