

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デジイチ勉強会

待ちに待った「デジイチ勉強会&ランチ♪」
チコママさんとかおりんごさんと3人で楽しい時間を過ごしてきました。

かおりんごさんと初めましてのご挨拶をして、いざヨドバシへ
レンズを見ながら、あれやこれやとオタクな談議。
夢は膨らむけど、私には、ちとお高いレンズ
カタログを握り締め、要検討ってことでランチに場所を移しました。


和風スパゲッティのお店。
席に着くや否や、デジイチをバッグから取り出して、撮影の練習。
お店の人、びっくりしただろうな
女3人でデジイチ持って、あーだこーだだもんね。
早く食べろよって思っただろうな。
でも、お陰様でお勉強になったわ
090121a.jpg 090121b.jpg

お腹もいっぱいになり、次の撮影場所へ。
ちょうど良い具合に、蘭展がやっていたので、花を撮って練習することに。
090121c.jpg 090121d.jpg 090121e.jpg 090121f.jpg

いや~、良い練習になりましたわ。
チコママさんに絞りやらISO感度やらを教えてもらって、
被写体の構図なんかも考えちゃって、もう汗だくになって撮りまくっちゃった。

本当に勉強会って感じの1日を過ごすことができました。
チコママさん、かおりんごさん、お付き合いありがとうございました。
また是非、写真部としての活動をしましょうね!


家に帰ると、最近、散歩にも連れて行ってもらってないお2人さんが、
期待の眼差しで母を見つめていましたが、
090121g.jpg

090121h.jpg
すみません、母はもう疲れて動けません。

ボーロで勘弁してもらいました。
[ 2009/01/24 19:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

レディです!

今日は、いつもの公園でゲートボール大会を遣っていたので、河川敷まで足を延ばしました。
風がちょっぴり冷たかったんだけど、ママもカメラの練習をしたかったので♪
もちろん、チャチャとシュシュは元気いっぱいです!

ささっ、記念写真を撮るよ!とフェンスにリードを引っ掛けて名前を呼んでも知らん顔。
どこに行こうかと気もそぞろでございます。
090114a.jpg


ツーショット写真は諦めて・・・
歩きましょうかね。

漁師さんの船。
090114b.jpg
この時間は、カモメさんの憩いの場となっています。
人間との共存?ってとこですかね。


チャチャも自然との共存?
090114c.jpg
女の子なのに、片足を前に上げてのチッチ。

っで、その後は・・・
090114d.jpg
草を蹴散らし、ザッザをするんです

背後にいつもいるシュシュは、その蹴散らした草を頭からかぶってしまうの。
変な癖が付いちゃったわ

どうよ、シュシュたん。
090114e.jpg
シュシュも呆れ顔です。


そんなレディを気取るシュシュですが、
090114f.jpg
こちらも匂いフェチという癖の持ち主。

1歩進んでは、クンクン・・・
あっちもクンクン、こっちもクンクン・・・

またされる私達は、
090114g.jpg
辛いです。


クンクンに夢中になりすぎて、柵にハマってしまうほど、
090114h.jpg
おまぬけさんではありますが・・・

どちらも立派なレディです。(多分・・・)
[ 2009/01/14 17:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

デジイチの練習

今日から1泊でナツ姉は、冬季スカウトキャンプに行きました。
何も1月のこの寒空の下でテント生活をしなくても・・・
ママは速攻でパス!
今回はパパに付き添いをお願いしちゃいました。
キャンプ場までの10キロハイク、本当にご苦労なこってす
強くたくましくなって帰宅することでしょう。


お留守番のママとチャチャ、シュシュは、おうちでデジイッちゃんの練習♪
昨日、チコママさんにちょっぴり教えてもらったAUTOじゃない撮り方をしてみました。
ホワイトバランスを晴天にして、ISO感度を1600にして・・・
絞りを変えてみたんだけど、いまいち良く分からん
自分が今、絞ってるのか開いてるのか???
取説を読んで覚えていたのとは、何だか逆?
やっぱりカメラを持っていって、実践で教えてもらわないとダメですね。

でも何となく良い写真が撮れました♪
AUTOだと、フラッシュがピカ!ってなっちゃうんだけど、
ISO感度を上げると、フラッシュなしでもこんなに明るく撮れました。
ワンコの目にも優しいです。
090111a.jpg

090111b.jpg

090111c.jpg

090111d.jpg

090111e.jpg

090111f.jpg

090111g.jpg

[ 2009/01/11 15:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ふわふわのドーナツベッド♪

このところ、お友達のブログでよく目にするドーナツベッド。
気持ち良さそうに寝ているワンコの姿を見ていて、チャシュにも是非寝かせてあげたい!
ってことで、年明け早々に注文をしました。
そして、やっとそのベッドが届きました

開封するやいなや、ベッドに飛び込んだ2匹。
「最高だじぇ~」とでも言ってるかのようなチャチャさん。
ご機嫌な笑顔を見せてくれました。
090109a.jpg

通販なので大きさのイメージがつかめず、試しに大小1つずつ頼んでみたんだけど・・・
大は体にフィットしないらしく、小のほうに好んで乗ります。
2匹一緒には、乗ろうとしません。
仲良しじゃなかったのかな


それはさておき、ふわふわベッドは気に入ってくれたようです。
090109b.jpg

090109d.jpg

090109c.jpg

090109e.jpg

090109f.jpg

090109g.jpg

雪の中に埋もれているみたいで、あまりにも可愛くてたくさん写真を撮っちゃった♪
気付けば、シュシュの写真ばっかり
動かないから、撮りやすいんだもん!
決して、ひいきではありません。

小を取り合うので、追加注文しようかなって思ってます。
あと予備用にもいくつか
090109h.jpg

[ 2009/01/09 16:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

変わらない

今日からナツ姉も学校が始まり、「1日中パジャマでゴロ寝生活」にも終止符を打ちました。
卒業式まであっという間ですよ。
残り少ない小学校生活をエンジョイしてください。


チャチャとシュシュの生活は、特に変わることなく・・・
相変わらず、おやつの取り合いバトルをしています。

ガッツガッツと速攻で食べてしまうチャチャと相反して、
チマチマと時間を掛けて食べるシュシュ。
先に食べ終わったチャチャは、じっと横で見つめています。
090107a.jpg

こんなふうに見られたら、食べにくいよね
小さな声で、「ちょうだいよ~」って唸るんだけど、シュシュは知らん顔。
090107b.jpg

そのうちに、駄々っ子のように吠え立てます。
そして、バトル・・・
090107c.jpg

小さな頃から、変わらない。
今年も変わらず、「いつも一緒♪」

[ 2009/01/07 17:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

実家でのお正月

お正月をママの実家で過ごしてきました。

チャシュにとっては、2度目のお泊り。
たった2泊ですが、私達の荷物の倍以上もあるチャシュの荷物。
大移動?夜逃げ?って感じです。

到着して、荷物を運び込んでいる間中、チャシュは部屋の中をグルグル徘徊。
隅々までチェックを怠りません。
心配のチッコも、
チャチャは早速、お利口に済ませ、シュシュも続いて・・・

あっ!

和室で済ませてくれちゃいました


シュ:だって、分からなかったんだもん!
090103a.jpg
はいはい、そのあとは、ちゃんと出来たもんね。
いい子、いい子



トイレの場所も覚えたので、少しお庭で遊びましょ!
やっぱり、お外に出ると、笑顔になるのね。
090103e.jpg

こっちよ~、待って~、みたいな声が聞こえてきそうです
090103i.jpg

めっちゃ走り回って、気持ち良さそうです。
090103f.jpg

真ん丸シュシュもテチテチ走ります。
090103g.jpg

ん?お部屋の中からいい匂い?
090103h.jpg


お正月、ママの実家には、親戚一同が集まり飲んで食べて1日を過ごします。
ご馳走の準備のお手伝い。
盛り付け担当のナツ姉といとこの芽衣ちゃん。
090103j.jpg

味見担当のシュシュ?
090103c.jpg
ちょっと目を放すと、つまみ食いをしてくれちゃって
困ったちゃんだったけど、
口からビーフンを「てろ~ん」ってして、もぐもぐしてる姿はとっても可愛かったわ
宴会中は、こんな感じでテーブルの上をずっと狙っている食いしん坊ちゃんでした。


チャチャはずっと抱っこをせがむ、甘えん坊さん。
みんなに愛想振りまいて、とってもお利口さんでした。
090103b.jpg

でも芽衣ちゃんには、ちょっとガウガウしちゃったんだ。
小さい子の動きには、興奮しちゃうのよね。

仲直りの「チュ!」
090103d.jpg
次に会うときは、上手に付き合えるかな

そんなこんなで、実家で3日間を過ごして食べまくったママの体重は恐ろしく増加してしまいました。
お正月休みは今日でおしまい!
明日からまた通常生活に戻り、頑張って動いて、元に戻さなくちゃ!


[ 2009/01/04 18:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

あけおめことよろ♪

皆さん、あけまして、おめでとうございます!

昨年は、シュシュの骨折という大きな事件もありましたが、
元気に新年を迎えることができました。

今年もチャチャとシュシュを親バカいっぱいで育てていきたいと思います。
お付き合いのほど、宜しくお願いします

090101a.jpg

[ 2009/01/01 10:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

