

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祝♪退院

6月29日、シュシュが退院しました!

早くシュシュに会いたくて、病院が開く9時前に到着しちゃいました。
すぐに術後の管理の説明を受け、今後の再発防止対策を説明されました。
そして、この前、見れなかった取り出された結石も見せてもらいました。
話に聞いていた米粒大、そんなもんじゃない大きさにビックリ。
計測はしませんでしたが、あずきより少し小さいかな?くらいな大きさ。
試験管の中にたくさんカランカランと入っていました。
あの大きさで、あの固さ、あの量が膀胱に入っていたら、血尿になるはずだわ。
痛かっただろうな・・・

ひと通り、説明をされて、お会計を済ませて、いよいよシュシュの引き取り♪
「シュシュ~!!」って声を掛けたんだけど・・・
ハァハァハァハァと息遣いが激しくて、喜んでるんだか何だか???
骨折で入院したときのような、感激の鳴き声は全くなし。
拍子抜けしちゃいました

でも、バギーの中で、じっと見上げる瞳は、
「お母さんだ♪」って、安堵の眼差し
知らない子がワンワンしてる病室で恐かったよね。
良く頑張りました。

帰宅すると、チャチャの熱烈なクンクン攻撃に合いました。
しょんぼりチャチャだったのに、目の輝きも違いました。
やっぱり、一緒がいいね

ひんやりマットの上で、ゆっくり休息。
チッコでお尻を下げると縫合のあとが突っ張るみたいで、ぎこちない動き。
痛々しげで見ていて辛いんだけど、おうちでゆっくり療養しようね。
110629a.jpg

「シュシュのことは、あたちに任せて!」
110629b.jpg
そんなこと言ってるけど、
シュシュにどいてって言って、場所の横取りをしてるのをお母さんは知ってるんだからね。
いたわってあげなきゃダメなのよ

[ 2011/06/30 10:38 ] 尿結石 | TB(0) | CM(4)

手術が終りました!

昨日、無事にシュシュの手術が終りました。

朝9時に病院に連れて行き、12時からの手術。
1人で待っているのが恐くて、母を呼び出し、手術が終るまで時間潰しのお相手をしてもらいました。
15時半ころ、病院から手術終了の電話があり、病院へ。
麻酔から覚めたばかりのシュシュに面会し、無事を確認しました。

結石除去手術・・・
膀胱から米粒大の結石4つ、その半分くらいの結石2つが取り出されました。
他に砂粒ほどの結石があったようですが、バキュームに吸われて確認はできませんでした。
採取された結石は、検査に出し、種類を分析してもらうことになりました。
今後は、再度、結石が出来ないように、食事療法が始まります。

同時に避妊手術、歯石除去、乳歯抜歯もしてもらいましたが、
こちらも問題なく終りました。
「切除した子宮を見ますか?」と言われ、え?って思いましたが、しっかり見せてもらいました。
とても綺麗で健康そのもの。
病気のリスク回避とはいえ、申し訳ない気持ちになりました。

入院は1泊の予定でしたが、ダブル手術ということで大事をとって2泊となりました。
退院は明日。

我慢、我慢・・・


相棒がいなくなって、しょんぼりのチャチャ。
早く明日にならないかな~
110628a.jpg

[ 2011/06/28 10:18 ] 尿結石 | TB(0) | CM(0)

セカンドオピニオン

人間でもセカンドオピニオンが必要な今、犬だってやっぱり必要。
シュシュを見るたびに、このままでいいのだろうかと不安と心配がよぎる毎日。
チコママさんの勧めで、S動物病院にメールでお問い合わせをしてみました。

尿検査で結石の種類は分からないのか?
こちらの病院での結石治療の進め方は?

返信の内容では、結晶が出ていれば判別がつき、出ていなければ尿の酸性アルカリ性で推測するとのこと。
シュシュの結石の大きさ(最大6mm)であれば、膀胱洗浄で出すことができるかもしれない。
出来なければ、そのまま開腹手術で除去。
フードで溶けるタイプ(ストルバイト結石)なら、1ヶ月ほど療養食(s/d缶)で様子を見るという人も多い。

これを見る限り、P病院の処置が全く間違っているってことでもない感じ。
説明がなされないまま、フード治療が始まったってことのようです。

S動物病院を信じて転院するか・・・、すごーく悩みました。
が、悩むより行って、話を聞いてみよう!

ということで、今日、S病院に連れて行きました。

待合室には、たくさんのワンコやニャンコが居て、賑わっている病院のようです。
診察の前に簡単な問診、そして診察室に入りました。
P病院で言われたことを細かく伝えると、
初めアルカリ尿ってことはストルバイト結石かもしれないので、もしかするとフードで小さくなっているかもしれませんね。
この言葉に期待をかけて、膀胱のエコー、レントゲン、尿検査をしてもらいました。
やはり尿内には、結石結晶は出ていないらしく、尿からの判別は不可能。
でもレントゲンには、しっかりと結石が写っていました。
期待とは裏腹に、シュシュの結石はシュウ酸カルシウム結石。
そうです、フードでは溶かすことの出来ないシュウ酸カルシウム結石だったのです
膀胱のレントゲン写真に、金平糖のようなトゲトゲした形の結石がたくさん写っていました。
P病院のレントゲンでは、こんな風には写っていなかったのに・・・
レントゲンの性能がいいのかしら?
なんて笑っていたのもつかの間、シュウ酸結石=除去手術しかない、という現実を突きつけられたのです。

3週間の間、P病院に通いながら、何をしていたんだろう。
なんだか、無駄な時間と費用をかけ、シュシュにも辛い思いをさせちゃって。
またしても、病院選びに失敗をしてしまったおバカな母なのです。


シュシュの結石除去手術は6月27日に行うことになりました。
それと一緒に、避妊手術と歯石除去も。
もやもやは消えたけど、手術を前に気持ちが一気にブルーになってしまいました。

あたちだって、入院は嫌でしゅよ、ぷぃっ
110619a.jpg

[ 2011/06/19 23:25 ] 尿結石 | TB(0) | CM(2)

尿検査の疑問

今日は病院の日。
しっかり質問ができるように、尿結石についていろんなことを調べ、
戦いに行くかのごとく、この日を迎えました。
母の執念を感じてなのか、なかなかチッコをしてくれないシュシュ。
朝からトイレの番人で、すごーく疲れちゃった。

お昼過ぎに尿の採取完了!
午後の診察に合わせて、いざ出陣

尿検査の結果は、PH値も安定していて、細菌も血尿もなし。
子宮がなんたらって言っていたエコー検査はなくなりました。
一通り、先生の話を聞いたあと、疑問に思っていたことを聞いてみました。
まず、結石の大きさを聞くと、レントゲンから計測して、大小いくつか粒はありますが、一番大きいので6mmだそうです。
っで、この結石がストルバイト結石かシュウ酸結石かをまだ見分けることはできないのかと聞くと、尿に結石の粒がたくさん混じってくれば、検査に出すことができるけど、今の段階では、膀胱を開いて結石を取り出さないと分からないとのこと。

ちょっと待って?
尿検査で結晶の形を見るって話はどこへ?
じゃあ、今まで尿検査をしていたのは、何を見るためだったの?
結晶の形っていうのは、私の聞き間違い???

ってことで、尿検査で結石の種類を見分けることはできないという結論に至りました。
血液検査でも判別不能。

では、どのようにするの?

ストルバイト結石を溶かす療養食(ヒルズs/d)をひたすら食べさせ、1ヵ月後にレントゲン撮影。
それで結石が小さくなっていれば、ストルバイト結石。
小さくなっていなければ、シュウ酸結石。

やっぱり賭けの療養食ってことみたいです。

私の調べたところによると、尿検査で結石や結晶の種類は調べられるようなんだけど・・・
今通っている病院では、顕微鏡の性能が追いつかないの?
分からん

緊急に処置しないと命にってことではないみたいなので、ひとまず経過観察。

シュシュのダイエットも順調に進んでいます。
今日は2.7kgでした♪
でも、ご飯をせがむ、この視線が痛い・・・
110615a.jpg

[ 2011/06/15 20:42 ] 尿結石 | TB(0) | CM(0)

納得いかないこと

シュシュの病院通いも、昨日で3回目となりました。
ここで、病院に対して、ちょっと疑惑が浮上しています。

尿結石について、ネットで調べたり、Sさんに聞いたりして、
知識を増やしていってるんだけど・・・
どうも病院の対応に、疑問が生じるんです。

結石の種類を判別するために、尿検査を2回しているんですが、
いまだに結晶が見れないと言われてて・・・
1回目は血尿が多くて、2回目は細菌が多くて。
尿の中の結晶って、そんなに見難いものなんでしょうか?
そして、結石の種類も分かっていないのに、療養食を始めたこと。
もしストルバイト結石でなければ、療養食を食べさせた意味もなく、
逆にシュウ酸結石を育ててしまうおそれがあるらしい。
先生に聞いたところ、ストルバイト結石のほうが形成されるのが早いので、
どちらか判別がつかない今は、念のために食べさせておいたほうがいいとのこと。
もし1ヶ月して結石が小さくなっていなければ、ただちにこの療養食をやめましょう。

これって、賭けみたいなものですよね?
当たっていればラッキー?
じゃあ、もし違っていたら?
意味がないかもしれない療養食を1ヶ月も食べさせなくちゃいけないってことですよね。
ただじゃないんですよ、療養食。

それに、血尿が止まったのに、尿に細菌が多くいるってことは、子宮に炎症があるのかもしれないので、次回の尿検査で減ってなければ、子宮のエコーをとりましょうって・・・
言われたときは、そうね、しっかり調べてもらわなきゃって思ったけど、
子宮にエコーをあてても、結石の種類が分かるわけでもなく、細菌の原因って、結石じゃないのかい?
膀胱の中でゴロゴロしている石を早いとこ取り除かないと、大変なことになるんじゃないのかい?
尿道に詰まったら、どうするの?

尿結石の経験がないので、これが正しい処置なのかもしれないけど、
病院の過剰診断のような気がしてならない今日この頃です。

チャチャも病院の度に、1人で留守番となることに納得いかないようです。
110608b.jpg


[ 2011/06/09 23:38 ] 尿結石 | TB(0) | CM(0)

尿結石

5月29日。
このところ、シュシュの様子が何となくおかしい。
かすれたような息遣いをすることが多く、目も細めていたり。
太りすぎ?
だとしても、何となく気になるので、病院に連れて行きました。

眼球には傷も無く、ちょっと涙が多いけど、心配ないとのこと。
呼吸に関しても、気管が細いみたいだけど、すぐにどうこうすることはなく、
将来的に気管虚脱などに注意みたいな説明を受けました。
このへんは、ミルキーのときにも聞いていたので、復習的な感じ。

と、ここまでは良かったんだけど・・・

レントゲンをとったことで、新たなモノが見つかりました。
「尿結石」
レントゲン写真に、白い粒が写っていました。

尿結石とは、その名の通り、膀胱内に石が出来る病気。
石には、もっともポピュラーな「ストルバイト結石」のほか、
「シスチン」「シュウ酸カルシウム」「尿酸アンモニウム」などがあり、
オシッコの成分によって作られる結石も異なってくるみたいです。

どのタイプの結石かを調べるには、尿検査で結晶を見て判別するとのことで、
後日、シュシュの尿を採取して、持っていくことになりました。

* * * * * *

6月1日、尿を採取して病院へ。
血尿が多く出ているので、結晶が見えないとのこと。
この日は、血尿の要因となっている細菌を殺す抗生物質の飲み薬が処方され、
尿がアルカリ性に傾いているので、酸性に向かわせるための療養食を食べさせることになりました。
ちなみに、この療養食は、ストルバイト結石を溶かすための缶詰めです。
ストルバイト結石は、細菌などにより、尿がアルカリ性になることで、
リン・アンモニウム・マグネシウムが、結晶化して結石となるものです。
シュウ酸結石の場合には、効果はなく、結石の大きさによっては摘出手術が必要みたいです。

* * * * * *

6月8日、尿を採取して、シュシュと一緒に病院へ。
血尿は止まったみたいだけど、まだ細菌がいっぱい。
血尿がないのに細菌が多いのは、子宮内にも炎症があるかもしれないので、
飲み薬を変えて、1週間後に尿検査し、その様子でエコー検査しましょうとなりました。
尿は療養食の効果が出てるようで、中性になってきました。
引き続き、療養食と飲み薬で経過を見ます。

っと、今日までの通院記録を書いてみました。

110608a.jpg
チェリオのSさんに相談したところ、
太りすぎが一番の原因だとか
心を鬼にして、ウエイトダウンに励むようにお達しが下りました。
ちなみに、5月29日に2.9kgあった体重が、今日は2.75kgになりました。
目標体重まで、シュシュの瞳に負けないように頑張ります!
[ 2011/06/08 12:24 ] 尿結石 | TB(0) | CM(2)

チャシュ、4歳になりました!

5月16日、シュシュが4歳になりました。
相変わらず、てっぷりとお肉が付いた体で、ブーちゃん路線をひた走っています。
大きな怪我もなく過ごしてきましたが、ちょっと問題発生中!
レントゲンで膀胱に結石があるのが見つかっちゃいました。
詳しい検査結果が出たら、またお知らせします。
110529b.jpg


5月28日、チャチャも4歳になりました。
ここまで、これといった病気や怪我もなく、本当に元気満々に育ってくれています。
人懐っこく、甘えん坊のお母さん大好きっ子♪
110529c.jpg


ハッピーバースデイ!!!
無事に4歳の誕生日を迎えられて、とっても嬉しいです

110529a.jpg

[ 2011/06/04 14:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

