スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

脱臼癖の克服法

数週間前から、チャチャとシュシュが右後ろ足を上げて、ぴょこぴょこする姿を目にするようになりました。
どうも脱臼が癖になってしまったようなのです。
すぐに自分で治して歩くので様子を見ていたんだけど、
気になったのでブリーダーさんに相談をしました。
成長期に見られることで、少しすれば外れなくなりますよって言われたので、一安心!

のはずだったんだけど・・・

抱っこから降ろすとぴょこぴょこ
寝て起きるとぴょこぴょこ
散歩の途中でぴょこぴょこ

ちょっとしたことでも、外れてしまうので、心配になってしまいました。
ネットで脱臼を調べてみたら、症状にステージ分けがあって、
悪くなったら骨を削る手術、手術が必要ないレベルなら痛み止めやサプリメントを処方、
そんな処置になると書かれていました。
病院は行っても仕方ないようだし、でもこのまま様子を見ていて大丈夫なんだろうかとまたまた不安に。
やはり頼れるのは、ブリーダーさん!
メールをしたら、すぐに電話をくれました。

ポメのこの時期には、脱臼の症状は多くみられるそうです。
手術が必要なレベルの子は、生後2ヶ月くらいから外れっぱなしになるらしく、チャチャとシュシュの場合は一時的なもの。
筋肉がついてくれば、外れなくなるから大丈夫と、しっかり言ってもらいました。
よし、これで何も心配はいらない!

補助として肝油ドロップをあげるように言われました。
初めて耳にする名前ですが、赤ちゃんに与えるサプリメントのようです。

早速、薬局に走って、買ってきました。
カワイのって言われたような気がしたんだけど、
慌てていたので、忘れていました。
080308a.jpg

薬剤師さんに、「大人用?子供用?」って聞かれて、「犬に」って言ったら、
笑いながらコレを出してくれました。
「うちの犬にも与えたよ、体重は?」
「2.2kgと1.6kgです」
「じゃあ、1粒でいいね」
「はい、ブリーダーさんに3日に1度、半粒でって言われました」
「そうだね、美味しいから、余ったらあなたが食べなさい(笑)」

帰宅して、早速、ナツ姉と私で試食。
レモン味のゼリーです。

「チャチャ、シュシュ、食べる?」
もらえるってことで、この笑顔!
080308b.jpg

初めてのレモン味に、少し戸惑いながらも、食してくれました。

早く、良くなりますように・・・

[ 2008/03/08 18:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
ぽんたも悩んでいたのはちょうどチャシュちゃんくらいの時だったなぁ~、って思い出しました。
ぽんたもしばらく獣医さんに頂いたサプリを飲んで、今は元気いっぱいですよ!
ぽんログが引越しました。新しいURLは
http://relappon.blog45.fc2.com/
です!
それから、リンクさせて頂いていいですか!?
宜しくお願いいたしますv-22
[ 2008/03/08 22:08 ] ぽんまま [ 編集 ]
ぽんた君も通った道なのね。
前に飼ってたミルキーも同じ時期に脱臼で病院に行ったんだ。
1匹だと、安静にできるんだけど、2匹いると絶対無理でさ。
興奮させないようにするのが、とても大変よ。
早く頑丈な体になって、走り回ってもらいたいですわ。
[ 2008/03/09 16:08 ] もとこ [ 編集 ]
心配ですね...。
懐かしいv-353肝油ドロップ。小学生のころ食べてましたよ。
過剰摂取はあまりよくないみたいなのでおやつ代わりって訳にはいかないですねv-242

ばにもしょっちゅう急旋回で家中走り回っているので心配です。
お医者さんにも、”外れてなくとも注意してください!これからが大事なんですv-412”って念を押されました。
[ 2008/03/09 19:29 ] ばにママ [ 編集 ]
チコがこのくらいの年齢の時、別に脱臼していないのに、早めに手術した方がいいと言われて金額聞いてびっくり片足7万だって~v-12
それから、その病院はやめちゃって、今の先生に変えたんだけどね。
チコは手術しなかったけど、亡くなる少し前に歩けなくなるまで、足は大丈夫だったよ~!!
[ 2008/03/09 23:37 ] チコママ [ 編集 ]
肝油ドロップって初めて聞いたんだけど、昔からあるんだってね。
本当に小さな粒を半分、しかも3日に1度で十分だなんて、普段、何気なくあげているおやつもワンコにとってはかなりな量なのかなって思っちゃった。
子供と一緒で加減することをしないから、飼い主が気を付けてあげないといけないよね。
ばにちゃんも気を付けてね!
[ 2008/03/10 09:08 ] もとこ [ 編集 ]
幸い、チャシュは手術するほど重症ではないみたい。
ブリーダーさんに大丈夫のお墨付きをもらったから、心配も吹き飛びました。
ミルのときは、速攻、病院に行って、レントゲンやらなんやらで、かなりな出費だったけど、それをしたからって良くなるわけじゃないんだよね。
時期が過ぎるのをじっと待てばいいって、知らないで無駄なことをしてたよ。
今はしっかりサポートしてくれる人がいるから、本当に助かってます♪
[ 2008/03/10 09:17 ] もとこ [ 編集 ]
はじめまして~v-222
ブログ村で『脱臼』に目がとまり、やってきました。
うちの子も8ヶ月で両膝を脱臼して、2か月ぐらい抜けやすくしていました。
それからサプリをしばらく飲ませたら今(1歳5か月)はほとんど足を上げなくなりましたよ。
メープルはウォルサムのサプリでした。v-286用なので、お肉の香りでした。
でも人間も食べられる方が安心ですね!チャチャちゃん、シュシュちゃん、早く良くなるといいねv-410
[ 2008/03/10 15:46 ] メープルママ [ 編集 ]
初めまして!
コメントありがとうございます。
やはりこの月齢の脱臼は多いんですね。
治ったというお話を聞くと、心強くなります。
成長の過程として、見守っていきたいと思います。
[ 2008/03/11 09:31 ] もとこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

