スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

散歩に出るときの手順

我が家には、散歩に行くときの手順があります。

1.シュシュ、チャチャの順に胴輪を掛ける。
2.シュシュを抱っこして、チャチャのリードを持ち、外に出る。
3.行く気満々でワンワン吠えるチャチャを静止し、カギを閉める。
4.シュシュを下に降ろし、2匹並んで出発。

これが、いつもの出発の手順です。


が、しかし!


今日はその手順通りにできなかった母。

カギを閉めてから、シュシュを降ろさなきゃいけなかったのに、
先にシュシュを降ろしてしまったのです。

たったこれだけのことでって思うでしょうが、
それだけのことで、心臓が止まりそうなくらい恐い思いをしました。

イケイケのチャチャと下に降ろされ走り出そうとするシュシュ。
この2匹の勢いでリードが引っ張られ、カギを閉めるのに手こずる母。
「待て、待~て!」とリードを引っ張っていたら・・・

スッポン!

シュシュの胴輪が脱げちゃったではありませんか

静止するものがなくなり、「しゅっぱ~つ!」って走り出すシュシュ。
「待て、ダメ、こらっ!待ちなさい!!!」
慌てふためく母の声など、聞こうともしないシュシュ。

大通りに出たら、車にひかれる
そんなことが頭をよぎり・・・

「シュシュ、待て!」
めちゃくちゃ、ドスのきいた声で怒鳴りました。

一瞬、動きの止まったシュシュを捕獲!
無事に逃亡犬を確保することに成功しました。

一方、リードを放したにもかかわらず、
チャチャはぷるぷると固まっていました


本当に、本当に、こいつのせいで心臓が止まるかと思った。
080508a.jpg

元はといえば、私が悪いんだけど・・・
震えが止まらなくて、しばらくシュシュを抱きしめたまま、
その場に座り込んでしまいました。
何事もなくて、良かった・・・


胴輪が外れるなんて、夢にも思わないようなことが起こるんですね。
080508b.jpg

こんな風に、前に行こうと引っ張る場合は、抜けることはないんだけど、
後ろ向きに引っ張ると、シャツを脱ぐように、スッポリと抜けてしまうんです。

シュシュはちっちゃくて、引っ張らない子だからと、高をくくっていて、
窮屈にするのは可哀想だからと、胴輪を緩めにしていたの。
犬に絶対なんて言葉は、存在しない。
気の緩みから、大事故を引き起こす危険があることを、
しっかり胸に刻み込んでおかないといけないですね。

皆さんも気を付けてくださいね!
[ 2008/05/08 18:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)
超恐怖体験しちゃったねv-12
お互い気をつけよう・・・!!
またそんな事がないように、しつけ教室も行こうね!
[ 2008/05/08 22:34 ] チコママ [ 編集 ]
きゃ~~v-11シュシュたん、本当に何事もなくて良かったv-356
我が家も、以前郵便屋さんが来ていた時、興奮したモコが玄関がら外に飛び出してしまったことがあって
我が家のすぐ前は、車通りの多い道路なので
ホントに焦りました。
裸足でモコを追いかけて、「モコ!!」と言ったら止まったので捕獲できましたが
止まってくれなかったら・・・と思うと
恐ろしくて・・・・・
それから絶対居間のドアが開いている時は玄関は開けないように気を付けています・・・
[ 2008/05/09 00:05 ] pompog [ 編集 ]
うちの前って、大通りだし、歩道も自転車とかがたくさん走ってくるし、本当に思い出しただけでも、震えがでちゃうよ。
呼び戻し、絶対に躾けないとダメだね。
[ 2008/05/09 09:03 ] もとこ [ 編集 ]
不意の事故って、本当に突然起こるものなんだよね。
いつも、もしも・・を考えて行動しなきゃいけないって、強く強く思いました。
お互い、気を付けようね!
[ 2008/05/09 09:11 ] もとこ [ 編集 ]
同じような体験を私もしましたよ。
胴輪、私もちょっと緩めにしていてスポッと抜けた時はきっと顔面蒼白v-12のものすごい顔をしていたんでしょう、メープルが私を見てビビって動かなかったので事なきを得ました。
そして、玄関からすきをみて脱走した時は髪をふりみだして追いかけましたねv-12の顔で。
運よく車にも止まってもらい(知り合いの人でした。)命拾いです。
今では2重のガードで防いでいますが、この記事をみて、オイデの訓練は時々してあげようと思いました。
お互い、気をつけましょうね~v-428

[ 2008/05/09 11:42 ] メープルママ [ 編集 ]
恐怖体験、みんな1度は経験しているのかな(^^;
心の準備もなく走り出されると、本当に焦ってしまいますよね。
家の中では、待て、おいでが出来るのに、外に出るとダメなんですよ。
しっかり躾けないといけませんね。
[ 2008/05/09 17:39 ] もとこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

