スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手術

日曜日にシュシュを連れて、経過観察のレントゲンに行きました。

レントゲン結果・・・
合っていた細いほうの骨が、カタカナのイのような感じにずれていました。
太い方の骨の接点には、再生骨が出来初めていました。

この日、院長先生が不在だったので、月曜日に診断結果もらう約束をして帰宅しました。


帰宅してから、パパと会議。
そんなときに、シュシュのギブスの異変に気付きました。
入っていなければならないはずのビジの部分のギブスが合ってない?
この固定の仕方は変?
すぐに写真を撮って、ブリーダーのSさんにメールをしました。
病院じゃないってとこが笑えます。

その後もパパとギブスチェック。
どう考えても、ヒジからずれてるんだよな・・・
ん?このギブス、下にずり下がってる!!
包帯を巻いて毛が押さえられたところが1cmくらいあって、
下がったことを物語っていました。

月曜日の朝、病院に連絡をして、ギブスのずれを報告。
すぐに、シュシュを連れて行きました。

そこで告げられた言葉。

「手術をしましょう。」

初めに説明を受けたときに、骨の中に細いピンを入れるという手術をすると聞いていたので、
骨が砕けてしまうとか、かなり熟練した腕の先生じゃないと難しいとか・・・。
そんな難しい手術をこの先生に任せて大丈夫なんだろうかと、
不安で不安でたまりませんでした。
それを察知したのかは分かりませんが、形成外科の先生に見てもらって、
詳しく相談する機会を設けてくれました。
(この先生に手術の腕はないから委託をしたということなんですが)

そんな訳で、今日、シュシュを見せに形成外科の先生のところに行ってきました。
1人では心細いので、チコママさんにお付き合いをお願いして(^m^)

前の日に骨折手術の予習をしっかりして、どんな手術をすればいいか、
頭の中で最善の方法をまとめ上げて行きました。

形成の先生の説明は、分かりやすく丁寧でしっかりしていました。
手術の方法は、太い骨をプレートで固定して、ビスで留める方法。
そのままプレートは体内に残したままにする。
プレートは10年以上、体内で劣化することはなく、
体に害を及ぼすことはないので、無理に取り出すよりは良いとのこと。
プレートを残すことで、その部分を強固にすることが出来る。
欠点としては、プレートの端が支点となってそこから再骨折の可能性もある。
高いところからのジャンプに気を付ければ、生活に支障は全くなし!
他にピンを骨に入れる手術法があるんですが、
こちらは、細い骨が折れていない場合に有効。
2本折れているシュシュは、このピンニングをした場合、骨がねじれてしまう可能性があるので、
勧められないということで、前方法のプレート内固定を選択しました。

手術費用の相場は、12、3万らしいですが、
今日、行った病院は、夜間病院と称する救急病院。
昼間は、提携病院の難しい手術を大学病院の先生が見てくれるというところなので、
手術費用は、倍です。
他の病院を探して・・・とも思いましたが、シュシュの負担を考えて、
ここで手術を受けることにしました。
お金は働けば入ってくるけど、シュシュの体は取り戻せないから。


明日、手術をして、数日間、入院ののち戻ってきます。
プレート手術をすれば、二度とずれることはないので、
しっかり真っ直ぐに治るとのことです。

今度こそ、元気になったシュシュが戻ってくることでしょう。



[ 2008/06/10 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
きちんとした診断がでたんですね。
専門の先生に診てもらえてなによりでした。
後々の事を考えて、早めに治しておこうね、シュシュちゃん!
チャチャちゃん、ママを応援してあげてね♪
[ 2008/06/10 20:54 ] ぽんまま [ 編集 ]
そうですか・・・・。
手術は心配ですが、しっかりした病院で診てもらえて、最善の方法に決めることができて
よかったです。
シュシュたんは可哀相ですが
今頑張れば、すぐにたくさん走りまわれるからね!!
頑張れシュシュたんe-271
[ 2008/06/10 21:00 ] pompog [ 編集 ]
シュシュちゃん 手術することになったんですねー!

プレートの手術・・・術後の再骨折・・・怖いですよね~
うちもいまだにビビっています。
でもね・・・思ったよりも大丈夫みたいで かなーり激しく遊びまわってるたんたんもぷっちょも 再骨折はしていないよ(今のところだけど;)

費用は・・・倍ですかっ
そだそだ・・・お金は稼げばいいんだもんねーっ

無事に手術が終わって 早く走れるようになるといいですねー
お大事に・・・・
[ 2008/06/10 21:24 ] にこちゃん [ 編集 ]
シュシュちゃん、施設の整った大きな病院でちゃんと
診てもらったんだもの、手術は大変だけど、
がんばれるよねv-363
パパさんとママさんとで、ギプスのズレに早く気づいてよかったですよね。
ほんと、お金に代えられないですもんv-426
シュシュちゃんの元気パワーを信じて。先生を信じて。
手術がうまくいきますように。。。
チャチャちゃんも 一人で淋しいだろうけど、
あともう少しだよ。
[ 2008/06/10 22:12 ] こまいぬ [ 編集 ]
終ったことを悔やむより前向きに頑張ります。
しっかり治しますって先生に言われて、今は安堵感でいっぱいですよ。
[ 2008/06/10 22:13 ] もとこ [ 編集 ]
モコちゃんが元気にしている姿を見て、手術してもこうなるんだって励みになりました。
明日の手術が無事に終ってくれるのを待つばかりです。
[ 2008/06/10 22:15 ] もとこ [ 編集 ]
昨日は、ありがとうございました。
前もって聞いていたので、先生の話も一方的な受身ではなく聞けたので本当に良かったです。
転院も考えたんですが、とても安心の出来る先生だったので、シュシュの負担も考え、そのままお願いすることに。
いたい出費ですがね(^^;
術後で分からないことがあったら、お電話しますので、そのときはアドバイスをお願いしますね。
[ 2008/06/10 22:22 ] もとこ [ 編集 ]
やっと安心して預けられたって感じです。
もっと早くにギブスの異変に気付き、別の病院に行っていればよかったと悔やまれてなりません。
済んだことを悔やんでも仕方ないんですけどね。
とにかく、元気な状態に戻してあげること。
それだけです(^-^)
[ 2008/06/10 22:27 ] もとこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

