スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

憧れは、口に苦し

夏といえば、ゴーヤ!
今まで、手を出すことのなかったゴーヤ。
先日、居酒屋で食べて、思ったより美味しくて、
ちょっと野望を抱きました。

今年は間に合わなかったんだけど、ゴーヤの苗を植えて、緑のカーテンを作り、
たわわに実ったゴーヤを食べる。
なんとも、エコな生活♪

近所でも、ゴーヤカーテンを見かけることが多くなり、ますます、思いは高鳴るばかり。
「来年は植えるぞ!」

ってことで、今年はお店屋さんで調達することにしました。

ゴーヤファンを気取っていますが、実は自分で調理するのは初めて。
半分に切って、ワタを取って、薄く切って、塩で揉む。
ワタに苦味があるので、苦手ならなるべく取り除く。
どこかの料理番組で聞いた下ごしらえを思い出しながら、調理を進める。

見た目は、完璧!

味見・・・

ひょえ~~!!!

苦すぎる

あれこれ、調味料を足してみたんだけど、どうすることもできません。
そのうち、口がマヒしてきて、まずいんだかなんだか訳が分からなくなってきて・・・
罰ゲームのような夕飯は終了しました。

この罰ゲーム?には、パパは不参加、ナツはちょっぴり参加。
憧れの味は、想像を絶する苦さに押しつぶされてしまいました。

090811a.jpg
チャ:残念でちたね

090811b.jpg
シュ:また、頑張ってくだちゃい

はははっ
たぶん今後、我が家に緑のカーテンがかかることはないでしょう
[ 2009/08/11 22:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
ありゃりゃ、苦いのに(どれも苦味はありますが(汗))あたっちゃったのかな~?
我が家の今夜のメニューはゴーヤチャンプルと五穀そうめんでした。
ゴーヤはあまり薄く切ると苦くなるので、5ミリくらいがいいですよ、と沖縄出身の方に教えていただいてから、実行しています。それでも苦味はありますが。
先日はメールありがとうございました。なごみ、まだ入院中ですが、何とか1ヶ月くらいで帰ってきてほしいなぁ~と。忘れちゃってないか、ちょっと心配です(笑)
[ 2009/08/12 21:24 ] ぽんまま [ 編集 ]
居酒屋で食べたときは、そんなに苦くなくて美味しかったんだけど、やっぱり当たり外れがあるのね。
品定めと5ミリで、またチャレンジしてみます(^m^)

なごみちゃんと離れ離れ、辛いですね。
入院中は、私もいろんなことを考えました。
どうか、自分を責めたり落ち込んだりしないでくださいね。
早く、骨がくっつきますように。
[ 2009/08/13 10:02 ] もとこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

