スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

尿結石

5月29日。
このところ、シュシュの様子が何となくおかしい。
かすれたような息遣いをすることが多く、目も細めていたり。
太りすぎ?
だとしても、何となく気になるので、病院に連れて行きました。

眼球には傷も無く、ちょっと涙が多いけど、心配ないとのこと。
呼吸に関しても、気管が細いみたいだけど、すぐにどうこうすることはなく、
将来的に気管虚脱などに注意みたいな説明を受けました。
このへんは、ミルキーのときにも聞いていたので、復習的な感じ。

と、ここまでは良かったんだけど・・・

レントゲンをとったことで、新たなモノが見つかりました。
「尿結石」
レントゲン写真に、白い粒が写っていました。

尿結石とは、その名の通り、膀胱内に石が出来る病気。
石には、もっともポピュラーな「ストルバイト結石」のほか、
「シスチン」「シュウ酸カルシウム」「尿酸アンモニウム」などがあり、
オシッコの成分によって作られる結石も異なってくるみたいです。

どのタイプの結石かを調べるには、尿検査で結晶を見て判別するとのことで、
後日、シュシュの尿を採取して、持っていくことになりました。

* * * * * *

6月1日、尿を採取して病院へ。
血尿が多く出ているので、結晶が見えないとのこと。
この日は、血尿の要因となっている細菌を殺す抗生物質の飲み薬が処方され、
尿がアルカリ性に傾いているので、酸性に向かわせるための療養食を食べさせることになりました。
ちなみに、この療養食は、ストルバイト結石を溶かすための缶詰めです。
ストルバイト結石は、細菌などにより、尿がアルカリ性になることで、
リン・アンモニウム・マグネシウムが、結晶化して結石となるものです。
シュウ酸結石の場合には、効果はなく、結石の大きさによっては摘出手術が必要みたいです。

* * * * * *

6月8日、尿を採取して、シュシュと一緒に病院へ。
血尿は止まったみたいだけど、まだ細菌がいっぱい。
血尿がないのに細菌が多いのは、子宮内にも炎症があるかもしれないので、
飲み薬を変えて、1週間後に尿検査し、その様子でエコー検査しましょうとなりました。
尿は療養食の効果が出てるようで、中性になってきました。
引き続き、療養食と飲み薬で経過を見ます。

っと、今日までの通院記録を書いてみました。

110608a.jpg
チェリオのSさんに相談したところ、
太りすぎが一番の原因だとか
心を鬼にして、ウエイトダウンに励むようにお達しが下りました。
ちなみに、5月29日に2.9kgあった体重が、今日は2.75kgになりました。
目標体重まで、シュシュの瞳に負けないように頑張ります!
[ 2011/06/08 12:24 ] 尿結石 | TB(0) | CM(2)
先日はメールありがとうでした。
ホント心配だね・・・
しかし、2.9キロはやはりダイエットだよね。智海も、少しダイエットしましたよ~。 今は2.2キロになりました。
シュシュ~頑張れ~!
久しぶりにブログアップしたので見てね♪ ころんからシュシュへのラブコールだよ~♪
では、また通院記録教えてください!
[ 2011/06/09 00:28 ] チコママ [ 編集 ]
骨折克服から、しばらく病院とは予防くらいしか縁がなかったんだけどね。
ここにきて、大きな問題にぶつかったって感じ(^^;
また、いろいろ相談に乗ってね!

智海ちゃん、すんごくダイエットしたのね。
是非、そのダイエットメニューを伝授してください。
シュシュのお肉は、相当な覚悟で望まないと、落ちそうもないんだ(--;
[ 2011/06/09 22:35 ] もとこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

