スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

尿検査の疑問

今日は病院の日。
しっかり質問ができるように、尿結石についていろんなことを調べ、
戦いに行くかのごとく、この日を迎えました。
母の執念を感じてなのか、なかなかチッコをしてくれないシュシュ。
朝からトイレの番人で、すごーく疲れちゃった。

お昼過ぎに尿の採取完了!
午後の診察に合わせて、いざ出陣

尿検査の結果は、PH値も安定していて、細菌も血尿もなし。
子宮がなんたらって言っていたエコー検査はなくなりました。
一通り、先生の話を聞いたあと、疑問に思っていたことを聞いてみました。
まず、結石の大きさを聞くと、レントゲンから計測して、大小いくつか粒はありますが、一番大きいので6mmだそうです。
っで、この結石がストルバイト結石かシュウ酸結石かをまだ見分けることはできないのかと聞くと、尿に結石の粒がたくさん混じってくれば、検査に出すことができるけど、今の段階では、膀胱を開いて結石を取り出さないと分からないとのこと。

ちょっと待って?
尿検査で結晶の形を見るって話はどこへ?
じゃあ、今まで尿検査をしていたのは、何を見るためだったの?
結晶の形っていうのは、私の聞き間違い???

ってことで、尿検査で結石の種類を見分けることはできないという結論に至りました。
血液検査でも判別不能。

では、どのようにするの?

ストルバイト結石を溶かす療養食(ヒルズs/d)をひたすら食べさせ、1ヵ月後にレントゲン撮影。
それで結石が小さくなっていれば、ストルバイト結石。
小さくなっていなければ、シュウ酸結石。

やっぱり賭けの療養食ってことみたいです。

私の調べたところによると、尿検査で結石や結晶の種類は調べられるようなんだけど・・・
今通っている病院では、顕微鏡の性能が追いつかないの?
分からん

緊急に処置しないと命にってことではないみたいなので、ひとまず経過観察。

シュシュのダイエットも順調に進んでいます。
今日は2.7kgでした♪
でも、ご飯をせがむ、この視線が痛い・・・
110615a.jpg

[ 2011/06/15 20:42 ] 尿結石 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

