

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セカンドオピニオン

人間でもセカンドオピニオンが必要な今、犬だってやっぱり必要。
シュシュを見るたびに、このままでいいのだろうかと不安と心配がよぎる毎日。
チコママさんの勧めで、S動物病院にメールでお問い合わせをしてみました。

尿検査で結石の種類は分からないのか?
こちらの病院での結石治療の進め方は?

返信の内容では、結晶が出ていれば判別がつき、出ていなければ尿の酸性アルカリ性で推測するとのこと。
シュシュの結石の大きさ(最大6mm)であれば、膀胱洗浄で出すことができるかもしれない。
出来なければ、そのまま開腹手術で除去。
フードで溶けるタイプ(ストルバイト結石)なら、1ヶ月ほど療養食(s/d缶)で様子を見るという人も多い。

これを見る限り、P病院の処置が全く間違っているってことでもない感じ。
説明がなされないまま、フード治療が始まったってことのようです。

S動物病院を信じて転院するか・・・、すごーく悩みました。
が、悩むより行って、話を聞いてみよう!

ということで、今日、S病院に連れて行きました。

待合室には、たくさんのワンコやニャンコが居て、賑わっている病院のようです。
診察の前に簡単な問診、そして診察室に入りました。
P病院で言われたことを細かく伝えると、
初めアルカリ尿ってことはストルバイト結石かもしれないので、もしかするとフードで小さくなっているかもしれませんね。
この言葉に期待をかけて、膀胱のエコー、レントゲン、尿検査をしてもらいました。
やはり尿内には、結石結晶は出ていないらしく、尿からの判別は不可能。
でもレントゲンには、しっかりと結石が写っていました。
期待とは裏腹に、シュシュの結石はシュウ酸カルシウム結石。
そうです、フードでは溶かすことの出来ないシュウ酸カルシウム結石だったのです
膀胱のレントゲン写真に、金平糖のようなトゲトゲした形の結石がたくさん写っていました。
P病院のレントゲンでは、こんな風には写っていなかったのに・・・
レントゲンの性能がいいのかしら?
なんて笑っていたのもつかの間、シュウ酸結石=除去手術しかない、という現実を突きつけられたのです。

3週間の間、P病院に通いながら、何をしていたんだろう。
なんだか、無駄な時間と費用をかけ、シュシュにも辛い思いをさせちゃって。
またしても、病院選びに失敗をしてしまったおバカな母なのです。


シュシュの結石除去手術は6月27日に行うことになりました。
それと一緒に、避妊手術と歯石除去も。
もやもやは消えたけど、手術を前に気持ちが一気にブルーになってしまいました。

あたちだって、入院は嫌でしゅよ、ぷぃっ
110619a.jpg

[ 2011/06/19 23:25 ] 尿結石 | TB(0) | CM(2)
久しぶりに遊びに来てみたら
なにやらシュシュちゃん、手術だなんて…
びっくりしてしまいました
おちっこ袋に 石がΣ(゚д゚;)
ネコさんに こういうのが多いような話は
聞いたことがあったのですが…
27日というと2日後。。。
シュシュちゃん、ちょっと痛いかもしれないけど
入院するのイヤだろうけど、がんばってね
すぐにお家に帰れるからね
[ 2011/06/25 12:28 ] こまいぬ [ 編集 ]
お久しぶりです。
っていっても、いつも読み逃げしていたので、私的にはお久ではないんですが(^^ゞ

特に変わったこともなく、平和に暮らしていたんですが、見つかっちゃったんです、石が・・・。
明日はいよいよ手術、頑張ってきます!
[ 2011/06/26 16:01 ] もとこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

