スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレトレーニング

我が家のトイレトレーニングをご紹介します。

2匹が到着して2日ほどは、全面に新聞を敷いてみたり、トレーを置いたり、いろいろ遣ってみましたが、この状態に落ち着きました。
ワンちゃんは、寝床には、おしっこやうんPをすることはないようです。
トレーを置いて、ここでしなさい!って言っても、してくれません。
なので、寝床(ベッド)以外の場所にシートを敷くようにしました。
一段高くなったトレーは、彼女達にとって、寝床(ベッド)に思えるみたいなので、撤去しました。
070904a.jpg


おしっこやうんPの度に、「おしっこ出たの~、偉いね~」って誉め誉め作戦を実施。
やっほ~い!って嬉しそうにジャンプして、喜ぶ姿がとっても可愛いの♪
あっ、これは、チャチャです。
シュシュは、した後を確認して、さっさと行っちゃいます。

様子を見て、シートを狭めていきます。
070904b.jpg
シート2枚の上で完璧に出来るようになった頃から、少し長めのサークル外生活の開始。
遊んでて、そわそわしだしたら、「おしっこ?」ってトイレの場所に誘導します。
そんなこんなで1ヶ月。
放っておいても、自分でトイレに行くようになりました♪

・・・が、しかし!

養生テープでシートを留め続けるものコスト的にどうよ。
そのテープを剥がす姿を見ていて、真似をしたがる?お2人さん。
長時間、ほったらかしにしていると、テープ部分は剥がされてビリビリに(ToT)
テープを貼らないと、シートは折りたたまれ、引っ張りまわされ・・・

そんな訳で、ビッグトレーに移行することにしました。
070904c.jpg

初めはトレー上で寝てる姿も見られたけど、
「ここは、トイレだよ」「おしっこ」って言い続けて3日、シュシュは100%失敗せずにできるようになりました。

え?チャチャですか?

元々、もよおしたときに大回りをする子なので、トレーの上で回っているうちに、トレーの外に落ちたり、酷いときは、サークルの外まで出て行ってしまいます。
もう少し、小回りで出来るといいんだけど(^^;
でも軌道修正をしてあげれば、トレーの上で出来るようになりましたよ。

朝、トレーの外にしてあるおしっこ意外はね(笑)

[ 2007/09/04 09:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
がんばってますね~
やっぱりここまでやらないと駄目?
うちは、生後そろそろ6ヶ月になろうかというのに、サークル内ではトイレに出来るんだけど
サークルから出すと、あちこちです~v-12
しつけって難しいですよね・・・っていうか、そのうち出来るだろう的な考え方の私はやっぱり駄目なんだぁe-330
[ 2007/09/04 10:25 ] ニコル [ 編集 ]
チャチャちゃん、シュシュちゃん、2匹ともトイレをちゃんと覚えてるなんて、とってもお利口さんですね~(*´∇`*)
チャチャちゃん、大回りするんですね。
トレーの外に落ちたりしてる姿想像して、笑みがこぼれちゃいました♪

うちの子は、来た早々フリーにしたせいか、トイレ覚えるのに時間掛かりましたよ(^^;;
未だに粗相もします(笑)
でも、コレばかりは忍耐強くやるしかないですよね。
[ 2007/09/04 12:25 ] ミニママ [ 編集 ]
2人一緒にトレーニング、たいへんそうです~~v-12
ぽぽ1人でも、まだ完璧に出来なくって困ってるんですよ。
トイレトイレって1日中声かけて誘導していますが、私たちが留守のときはバッチリ完璧v-218
・・・ということは、「イヤがらせ」かな・・・。
チャチャシュシュちゃん、頑張ってねv-91
[ 2007/09/04 17:07 ] りえぽん。 [ 編集 ]
遊んでたり興奮したりすると、戻る前に出ちゃったりするみたいだね。
サークルの中ではできるんなら、もよおした時に追いかけて、トイレの場所に追い込んでみたら?
誉め誉め攻撃すれば、きっと出来るようになるよ♪
[ 2007/09/04 17:37 ] もとこ [ 編集 ]
目が合うたびに「おしっこ?」「うんち?」って声を掛け捲って、必死に頑張りました!
チャチャの大回り、見てて面白いよ。
「チャチャ、こっちだよ」って声を掛けると、「あっ、そうだそうだ」って戻ってくるの。
トイレトレーニングも気長に楽しく遣るのがいいね!
[ 2007/09/04 17:43 ] もとこ [ 編集 ]
初め、どうやって教えたらいいのって、途方に暮れてたときもあったけど、やっと実を結びました♪
1匹が出来ても、もう1匹が出来なかったり、2匹一緒に教えるのは難しいわ。

ぽぽろ君、ママが居るとダメなの?
それは、いやがらせかも(^m^)
うそうそ、きっとママの焦る顔が見たいんだよ。
おちゃめさん♪
[ 2007/09/04 17:49 ] もとこ [ 編集 ]
あぁ~智海もニコルさんとこと一緒です~!
サークル内では寝床とトイレの区別が付いているみたいで、ちゃんとできるのに、外で遊んでる時は、あっちこっちにしちゃいます・・・
しそうな時がわかる時は、誘導するとできるんですが・・・
たまに外で遊んでいても、ちゃんとトイレでできた時は、感激でまた泣きそうになっちゃう(チョー親ばかです。はい)
[ 2007/09/05 00:36 ] チコママ [ 編集 ]
リビングに放し飼いにするためには、トイレが出来ることが必須条件だったからね。
必死に教え込んじゃった(^^;
起きてるときは、ほとんど一緒にいるから、そろそろしたくなるかなって頃に「おしっこは?」って声を掛けてたんだ。
絶対に出るって思ったときは、出るまでサークル内に閉じ込めたこともあったよ(^^ゞ
2匹同時でかなり大変だったけど、何とか実を結びました♪
智海ちゃんも100%命中を目指して、頑張ってね!
[ 2007/09/05 07:53 ] もとこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

