スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

視線を感じるんです

この頃のチャチャは、ママが大好き。
フッと見ると、こんな風に見ているんです。

いたずらっ子のような顔。
070926a.jpg


ちょっと真面目にお座りポーズ。
070926b.jpg


遊ぶかい?と誘ってる顔。
070926c.jpg


てへっと笑って、モデルの微笑み。
070926d.jpg


こんな顔で視線を送られたら、ママは迷わずそばに行ってしまいます。
最近、かまいすぎかしら・・・
でも甘えん坊のチャチャが可愛くて仕方ないんだもん(親バカ)
もちろん、シュシュも可愛いですよ。


ところで、最近、チャチャが妙な咳をします。
心配になりネット調べたところ、「逆くしゃみ症候群」というところにたどり着きました。
こちらのサイトには、映像が載ってて、正にどんぴしゃでした。
前犬のときに、同じ症状が出て、病院で軟口蓋過長症と診断され、手術しないと治らないと言われたことがあったので、とっても心配だったの。
でもそんなに重大な病気でもないようで、治療する必要もないみたいです。

ん?じゃ、何で前は手術とか言われたんだ?
血液検査とか、薬も何ヶ月も飲むように言われたんだよな・・・
獣医さんによっても考え方が違うのかな・・・

でもまあ、ひとまず、安心しました。

同じ症状で悩んでいる方は、こちらのサイトを見てみてください。



[ 2007/09/26 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)
映像拝見させていただきました。痛々しい咳ですよねぇ。
獣医さんによって診断が違う、というのは、よくあることみたいですね。でも、あまりに見解がバラバラなのも困りますが・・・。
チャチャちゃん表情豊かですねv-238この歳でこれだけ人を誘惑できるなんて!将来が楽しみ♪
[ 2007/09/27 09:15 ] ばにママ [ 編集 ]
はじめまして。かわいらしいチャチャちゃんとシュシュちゃんの成長を、いつも楽しみに拝見しています。
我が家の7ヶ月になるポメも逆くしゃみをするのですが、獣医さんのアドバイスで給水器(上を向いて飲むもの)をやめて普通の水のみ(下を向いて飲む)にしたら、だいぶ回数が減りましたよ。気管の弱い子には給水器が誘発原因のひとつになっていることもあるようなので、もしよろしかったら試してみてくださいネ。
[ 2007/09/27 11:31 ] フクスケ [ 編集 ]
はじめまして。いつも可愛いお二方を拝見しています(^^)
我が家の大きい方のポメちゃんが、ずっと変な咳をするので、とっても気になっていたんです!でも、紹介して下さったサイトを見て、家の子もこの逆くしゃみと同じだったので、安心しました。どうもありがとうございました。
フクスケさんの、給水器のアドバイスを助かりました。いつもお水を飲んだ後にこの咳をする事が多いので早速給水器を替えてあげようと思います。
[ 2007/09/27 12:47 ] ちるママ [ 編集 ]
こんにちは!
ウチのトノも同じです。
狂犬病の接種に行った時に獣医さんに聞いたら、【気管虚脱】と言われてました・・・が、あの映像を観たら同じです。パピヨンの仔犬の症状と全く一緒でした。↑ちるママさんと同じくフクスケさんのアドバイスを参考にしてみようと思います。

もとこさん、教えて頂いてありがとうございますv-354
[ 2007/09/27 13:56 ] pomepon [ 編集 ]
いろいろな考えの獣医さんがいるみたいで、悩んでしまいます。
人間でいうと、変な気管に水が入ったみたいな感じなんですかね。
とっても苦しそうで、心配になっちゃいます。
でも生死にかかわるようなものでなくて、ほっとしました。

この熱いまなざし、つい手を差し伸べちゃうのが分かるでしょ(^m^)
ワンコは従順で本当に愛くるしいですよね。
[ 2007/09/27 15:49 ] もとこ [ 編集 ]
給水器の上向き飲みですか~、なるほど、気管に入りやすいですよね。
チャチャは、水受けにすると、足を入れて水遊びを始めるんです(--;
本当に飲みたいとき、水は無く・・・なんてことが何度かありまして、給水器にしたんですよ。
でも誘発原因の1つなら、考えなくちゃいけないですよね。
下向きに飲めるタイプも物を探してみますね。
アドバイス、ありがとうございます!
[ 2007/09/27 15:59 ] もとこ [ 編集 ]
初めまして!
お役に立てて何よりです。
うちのチャチャは、暴れまくって興奮したときとか、散歩で駆け回ったときにこの咳をします。
前犬のときに、知っていれば、無駄な治療をすることはなかったのになんて思います。
まあ、あの症状には気管を広げる薬が本当に必要だったかもしれませんがね。
獣医さんによりけりです(^^ゞ
少しでも発作がでないよう、頑張りましょうね!
[ 2007/09/27 16:13 ] もとこ [ 編集 ]
トノ君もそうでしたか。
よく公園でチワワが興奮して、ゲウゲウしてるのを見ます。
逆くしゃみと気管虚脱の見極めってどこなんですかね。
気管虚脱は、症状が長く続いて、呼吸困難になり、死に至るなんて書いてあるし・・・。
今のところ、落ち着けば治まるので、逆くしゃみだと思っていいですよね。
また、詳しく調べますね。
[ 2007/09/27 16:27 ] もとこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

