スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ワンコのマナー

今日は、カートに乗せず、公園まで歩かせてみました。
結構、2匹で並んで歩きます。

「チャチャ~、あんよ!」

「シュシュ~、おいで~」

犬に話しかけてる姿って、おかしな人に見られるかな・・・
なんて、思いながらも、必死の声掛け。
しっかり歩いて欲しいからね。

草むらで遊んでいると、隣の広場にワンコが集まってきました。
遊びたそうにしていたので、思い切って、混じってみました。
070927a.jpg


顔見知りのワンママと挨拶して、数ヶ月ぶりに仲間入り。
やんちゃだったワンコは、別犬のように大人っぽくなってしまってて、大はしゃぎのチャチャ&シュシュを軽くあしらうほどに成長していました。
知らないワンコも増えています。

ここから、ちょっとグチ・・・。

大小、いろんなワンコがいます。
ほとんどのワンコがノーリード。
小型犬なら許せるんだけど、大型犬のノーリードってどうなの?
みんな慣れているワンコ同士らしいので、気にせず遊ばせているんだけど、うちの子みたいに、パピーちゃんがデビューすることもあるんだよね。
もちろん、怖いもの知らずのチャチャは、自分の何倍もの大きさのワンコにご挨拶。
初めのうちは、鼻を突き合わせて、軽めに。
でも、そのうち興奮してきて、はしゃぎだしちゃったから大変。
その大きなワンコも、ネズミでも追いかけるかのように、暴れだしちゃったの。
軽く前足でちょんって遣ったつもりが、チャチャ危うし!
何とか守ったけど、すごく恐かった(ToT)
その後も、チャチャのことを気に入った大きなワンコは、くっついてきます。
すぐに立ち去るのもなんなので、頃合いを見て、
「では、そろそろ、お先です」と公園を後にしました。

こんなときって、どうするべきなんでしょうかね。
夕方のこの時間がお散歩のピークの時間。
他のワンコとの交流も持たせたいし、でも大きなワンコもいるし。
「放さないでください」って言える雰囲気じゃないし、自分のワンコを守りたいなら、別の場所に行きなさいって感じだし・・・。

しっかり躾のできたワンコでも、所詮ワンコ。
いつ興奮して、どうなるか分からないのよね。
事故に合わせない、起こさせないためにも、飼い主の考え方を少し見直す必要があると思います。

な~んて、かっこつけた言い方しちゃってますが、私も大した考え方を持っているわけではないです(^^;
自分の子を安全に遊ばせたいと自分よがりな考えを持っているだけ。

皆さんの公園は、いかがですか?

[ 2007/09/27 21:30 ] 未分類 | TB(1) | CM(9)
うちの近所の公園もノーリードでマナーの
悪い飼い主が多いですよ!
小型犬の方が好き放題です。

唸りながら駆け寄ってきたのでイブをすぐに抱き上げたら「何よ!遊びたいだけじゃない!」って逆切れされましたv-359どこが?って感じです。 あと後ろからいきなり飛びついてマウンティングしてきたのでムカついて引っぺがしてやったことがあります。で、飼い主の目の前で叱りました。会う度にやるのでその人がいたら避けてますv-356
イブのためですから。
なんか直接注意するのって勇気がいりますよねー。
だから私は自然と集まっている公園からは足が遠のき、
知っている子達としか挨拶させません。
実際、噛まれて怪我した子も多いみたいなので・・・。
本当にもとこさんのおっしゃるとおり、飼い主のマナーを変えなくてはいけないと思います。
私も愚痴っぽくなってスイマセンv-356
[ 2007/09/27 23:40 ] ようかん [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/28 00:26 ] [ 編集 ]
やはり何処の公園にも居るのね。
まだパピーなので、気を使ってくれてるところもあるから、ようかんさんのようなひどい目には合ってないんだけど、同じようなことは前犬のときにあったよ。
夕方の公園はドックラン状態になっていて、「こんにちは~」ってリードを放す飼い主がほとんどなんだ。
柴犬とかがガンガン走ってて、公園に入ると飛んでくるしね。
そんな状態が嫌で、公園に行かなくなったんだけど、そのために前犬は、他の犬と遊ぶことをしない子になっちゃったんだ。
時間をずらして、誰も居ない公園でママと走る毎日。
チャシュには、そんな思いをさせたくないので、上手く付き合いたいんだけど。
新参者は私の方なので、この集団を変えることはできないのよね。
怪我をさせられてからじゃ遅いんだもんね、チャシュのことをしっかり考えて行動しなくちゃいけないね。
お互い、愛する我が子のために頑張ろうね。

[ 2007/09/28 09:28 ] もとこ [ 編集 ]
うちはまだ公園には行かせたことがないのですが、記事を読ませていただいてちょっとがっかりしてしまいました。
昨日行かれた広場がどんな状態かわかりませんが、
わんこのノーリードは通行人にとっても危険だと思います。
私たち飼い主は、わんこの扱い方を熟知していますが、そうでない人もいるわけです。
例えば、近くを通りかかった子供がわんこの尻尾を引っ張ったりしたら、どんなにしっかり躾けられたわんちゃんでも何をしでかすかわかりません。
わんちゃんの大小関わらず、みんなリードをつけるべきだと思いますよぉ~!何かあってからでは遅いですしね。
飼い主のマナーについては、出版物なりネットなり、いろいろなところで取り上げられているのに、どうして良くならないのでしょうね・・・。
[ 2007/09/28 09:45 ] ばにママ [ 編集 ]
夕方になると、公園広場はワンコ集団が占領して、犬連れ以外をシャットアウトしてしまうんです。
近隣マンションからは、犬の鳴き声がうるさいって苦情もきているとか。
小さな子とかが寄って来ると、「大きくなってから、遊んでね」って犬に子供を寄せ付けないんですよ。
正に自分達だけのドックラン状態。
凶暴な犬が来ると、自分の犬を抱きかかえて、ガン見して追い出すしね。
恐い集団ですよ、本当に。
ばにらちゃんもいずれ公園デビューの日が来ると思うけど、非常識な飼い主のワンコに振り回されないようにね。
[ 2007/09/28 10:29 ] もとこ [ 編集 ]
ドックラン以外でのノーリードは条例法違反ですよね?

先週末、まかいの牧場のドックランに行ったら、凶暴なダックスがいて、来る犬来る犬に次から次へ吠え掛かって、噛み付いたりもしていました。うちのみるにも襲い掛かってきて慌てて抱き上げましたよ。
でも若いアベックの飼い主は見てみぬふり!
マナーの悪い飼い主に飼われてる犬って、犬も根性悪くなるんですかね?
[ 2007/09/28 12:57 ] ちるママ [ 編集 ]
ノーリード、私も反対です。
結果的にかわいそうな思いをするのは、ワンちゃんだからです。
のんびりノーリードで散歩しているおばあちゃんとヨーキーをよく見かけます。
その子はきっとどこにもいかないから大丈夫かもしれません。
でも、万が一、道路に飛び出して・・・なんてことを想像してしまします。
悲しむのはおばあちゃんです…
違う意味で、怖いです。

我が家は、ドッグラン以外でノーリードは、絶対にしません。
近所におおきな公園があるのですが、
ドッグラン以外ではリード付きです。
フリッパーというのびーるリードを使って遊びます。
ドッグラン内でも、ぎんくろからは目を離しません。
たいてい、2匹で遊んでるんですがw
ぎんくろは、他の子に襲いかかる、なんてことはしないとは思いますが、
万が一自分よりちっちゃい子に手をださないため、どっちかが必ず傍にいます。
自分たちの子を守るための、最低限のルールです。

普通の公園内で、ノーリードで遊ばせる飼い主さんたちは、何を考えてるんでしょうかねえ。。。
自分たちのワンちゃんは、絶対に噛まないし問題なんて起きない!と思っていても、
犬が怖い人はいっぱいいるし、赤ちゃんワンちゃんだっている。
そんなとき、万が一自分たちのワンちゃんが問題を起こしてしまったら・・・
結局悲しい思いをするのは自分たちだし、自分たちのワンちゃんなんですよね。
ワンちゃん達を守るためにも、
しつけとリードは絶対だと私は思います。
どの犬飼いさんも、ワンちゃんたちも楽しく公園で遊べるようにするには、
最低限のマナーだと思います。。。
[ 2007/09/30 12:34 ] よしみ [ 編集 ]
おっしゃるとおり、公園のあちこちに放し飼いにしないでくださいって看板があります。
ここ数年で急にワンコが増えたようで、苦情でもあったのかもしれません。
でも、利用者はお構いなしですけどね。
ワンコにおバカな子はいないです。
おバカは飼い主。
しっかり躾けなければ、可愛いワンコがバカ犬呼ばわりしてしまって、可哀想です。
ファッション感覚で犬を飼うのはやめてほしいですよね。
[ 2007/09/30 14:34 ] もとこ [ 編集 ]
うちの公園でも、ノーリードだったために、道路に飛び出して、危ない目に合った子が何匹かいます。
大型犬が小型犬を噛み殺しちゃったことも、そして未遂に終ったことも。
「恐いわね~」っておばさん達は、人事にように話しているけど、明日はわが身だと私は思います。
愛犬のことを考え、しっかりしたマナーで散歩をさせることができる人が増えてくれるといいですよね。
無理して、マナー違反の飼い主仲間に入ることはないんですものね。
安全な時間帯に散歩しようと思います。
[ 2007/09/30 14:52 ] もとこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://wancs.blog110.fc2.com/tb.php/52-d101d6bb

小型犬小型犬(こがたけん)とは、成犬まで正常に成長しても、身体のサイズが比較的小さな種類(犬種)のイヌ|犬の総称。大型犬と対置される。成長過程にある子犬であったり、病気等の二次的な理由のためにサイズの小さな個体は、小型犬とはいわない。一般に、成犬時の体高
[2007/10/18 17:27] 犬を知るサイト
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

