

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しつけ教室&お宅訪問

第一回目のしつけ教室に行ってきました。
スクールは全部で5回。
参加のワンコは、すべて同じ歳のポメ5匹。
智海ちゃん、海人君も一緒です♪
初日の授業内容は、愛犬紹介とワンコの特性についてでした。
知っているようで知らなかったワンコの特性を聞くことができ、とても勉強になりました。
人間の子育ても同じですが、我が子の行動をしっかり見て、この子は何を言おうとしているのか、何に怯えて、何に喜んでいるのか、きちんと見極めることが大切なんだな~って思いました。
それが分かって初めてしつけの開始!
心の通い合いがなければ、何事も上手くはいかないですよね。

次回は、実践!
宿題の「自分の名前を好きにさせる」
家族一丸となって、頑張って取り組みたいと思います!

* * * * *

さて、しつけ教室のあと、チコママさん宅へ~♪
学校の終ったナツ姉も呼んじゃって、親子&2ワンコでお邪魔しちゃった(^m^)
ワンコに囲まれて、幸せな時間を過ごせました。

ちびポメトリオ!
智海ちゃん、首を傾げて可愛くポーズ♪
071025a.jpg

この後も私に懐いてくれちゃって、ぴとってくっついてくるの(^m^)
めちゃくちゃ愛らしい~(*≧▽≦*)
そんでもって、こんな感じでネンネしちゃったの。
連れて帰りたくなっちゃった~♪
071025i.jpg

ナツ姉と遊んで、スイッチの入ったマロン君♪
お茶目な姿を見せてくれました。(勇敢な姿写真じゃなくて、ごめんなさい)
071025j.jpg

みんなで撮影台(ソファー)に乗って、記念写真!
相変わらず、バラバラしてます(^^;
071025b.jpg

ここでお気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・
チャシュの服を海凛ちゃん、智海ちゃんが着てるんです♪
これがまた、あつらえたようにピッタリで(^^ゞ
チャシュが着るより似合ってました。
071025e.jpg

071025c.jpg 071025d.jpg

チャチャもチコママさんの作ったセーターを試着。
背中のボンボンが可愛いの♪
チャチャが着ると湯上り美人?に見えるのは、私だけ?
071025f.jpg

そして、ヒラヒラは似合わないチャチャにもう1着。
ボーイッシュなズボン服を着せてみました。
やっぱりこういうほうが、似合うわ(^^;
071025g.jpg

こんな風に、いろんなお洋服や被り物で楽しませてもらいました。
それに、自分の家以外でトイレもちゃんとできて、チャシュには感激しちゃいました(親バカ)
2匹揃って、大きいのまでしちゃって、あいすいません(~_~;)
楽しい時間をありがとうございました。
071025h.jpg


そして、帰り際に海凛&智海ちゃんのお散歩広場へ。
初めて会う皆さんなのに、チャシュを知っててくれて、なんだか嬉しくなっちゃいました(^m^)
またお邪魔しますので、今後とも宜しくお願いします♪

[ 2007/10/26 10:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)
ポメパーティお世話様でしたv-285
皆お利口さんで、先生のお話も
ゆっくり聞けて良かったですね
後、海凛ちゃんやマロン君ママの
お茶会と、ファッションショー
楽しそうv-344
次回は、是非我が家に
[ 2007/10/26 20:34 ] マークママ [ 編集 ]
楽しそうですねv-290
いいなぁ~。
私も、遊びに行ける距離にワン友が欲しいですv-356
近所はご老人が多いので、散歩中にワンコにあったとしても、お友達になる感じではありませんv-393
[ 2007/10/26 23:56 ] pompog [ 編集 ]
しつけ教室は良い勉強になるんですね。
私もマロンが小さい時に通いたかったわ~。

マロンの写真も載せていただいて、ありがとうv-238
マロンの勇姿…v-413v-361
無い無~いv-363
あり得ませ~んv-363
[ 2007/10/27 02:00 ] ほんみ [ 編集 ]
無事に1回目が終りましたね。
海人君、智海ちゃんが一緒なので、とっても心強いです♪
お茶会は、とっても楽しかったですよ。
智海ちゃんは、いとしの海人君が居ないから、寂しげでしたよ。
マークママさんのお宅訪問、楽しみにしてまっす!
[ 2007/10/27 08:08 ] もとこ [ 編集 ]
お陰様でうちの近所には、パピーから老犬までたくさんのワンコが居るので、道を歩けば犬に当たる状態なんですよ。
嬉しい反面、いろんな飼い主さんが居るから、お付き合いが大変ですけどね。
やっぱり同じ犬種のパピ友がそばに居てくれるのが、心強いです。
pompogさんにも、ポメ仲間ができると良いですね。
[ 2007/10/27 08:14 ] もとこ [ 編集 ]
私もチコママさんに誘われなかったら、しつけ教室なんて行かなかったですよ。
同じ歳のワンコとの交流を通してのお勉強、チャシュにとって、良い経験になると思います。
めざせ、グッドマナー犬!

マロン君のりりしいお顔の写真を載せたかったんだけど、カメラマンの腕が悪くて(^^;
次は是非、あの撮影台(ソファー)で記念写真しましょう!
って、勝手にチコママ宅に集合計画してるし(^^ゞ
[ 2007/10/27 08:24 ] もとこ [ 編集 ]
お疲れ様でした~!
訪問遅くなってごめんね!
実は昨日旦那と友達とカラオケに行って5時間も楽しんできちゃって、今日はグロッキーでした・・・

もちろん、教室の帰りはうちでお茶会しましょ!
そして、またファッションショーしようね!
[ 2007/10/28 00:51 ] チコママ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

