スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

下痢の原因菌

ここ数日続いていたシュシュの下痢P。
昨日は朝から嘔吐の繰り返しで、目も虚ろになりぐったりしていました。
病院に連れて行こうと思ったんだけど、朝から雪混じりの雨天。
午後まで様子を見よう。
チャチャもいつもと様子の違うシュシュを心配そうに見ていました。
080123a.jpg






15時頃になり、チャチャと私が遊んでいると、むくっと起き出したシュシュさん。
急に「お腹が空いたよ」のポーズ。
そうだよね、もう丸1日半、何も食べていないんだもんね。

消化の良いもの、何かないかな・・・
前にチコママさんから貰ったマンマリゾの自然食レトルトがあったのを思い出し、早速、封を切ってみる。

2匹でピョコピョコ、頂戴攻撃。
さっきまでのぐったりが嘘のように、飛び跳ねるシュシュさん(^^;
食いつきも物凄い!
吐き気が治まり、食欲が出たのだろう。
良かった、これで大丈夫だな(^m^)


なんて思ったのもつかの間・・・
食べ物が入れば、一直線に排泄。
今まで黄色い下痢Pだったのが、褐色の下痢Pに(>o<)
ダメだ!自然治癒の道は絶たれた。
病院に行こう。

雨も霧雨になってるし、担いで行ける。
でもパパが現場直帰できれば・・・
淡い期待を胸に電話をしてみると、帰ってきてくれるとのこと(*≧▽≦*)
30分ほどで帰宅したパパの車で病院に行きました。

病院に着き、すぐに診察台へ。
問診、触診・・
「軽い脱水症状が出てますね。お熱測りますね。」
「熱はないですね。便の検査をしてみますね。」

待つことしばし・・・

「カンピロバクターが活発にシュルンシュルンと動いてました」

・・・カンピロ?何者じゃい?

説明しよう!
カンピロバクターとは、家畜、犬猫、鶏などの腸に住み着いている菌で、下痢の原因菌である。
健康体のときは、抑制されて大人しくしているけど、弱ってくると活発に活動を開始する。
この菌は人間にも感染し、下痢や嘔吐、発熱を引き起こすので、便の処理後は必ず手を洗い、菌を取り込まないようにする必要があります。
詳しくは、こちら

ってな訳で、原因も分かり、点滴、注射をして、薬と病院食をもらい帰宅しました。


本日のシュシュたんは、まだ軟便ではありますが、すこぶる元気であります。
皆さんのお宅のワンちゃんも下痢には、お気を付け下さいませ。
[ 2008/01/24 11:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
そんだったのe-263シュシュたん、辛かったね~。
お腹空いて食事したら、すぐ下しちゃったなんてかわいそうv-409
でも原因がはっきりして何よりでした。
お薬飲むのかなv-361
それとも通院かな。
もとこさんもしばらく大変、チャチャちゃんにうつってないといいですね。
シュシュちゃんが1日も早く、元気になりますようにv-421
[ 2008/01/25 23:31 ] ぽんまま [ 編集 ]
すぐに落ち付くかなって思って様子を見ていたんだけど、悪化の道をたどっちゃった(>o<)
ただの下痢だと侮ってはいけないんだね。
今は薬を飲ませてるけど、まだ治らないんだ。
通院はしてないけど、治まらなかったらまた連れていかなくちゃいけないの。
本当に早く良くなってほしいよ~
[ 2008/01/26 16:31 ] もとこ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

