スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

再手術・・・

願いも空しく、再手術となりました。

絞り出しても出なかった結石。
手術の許可を得るための電話がなりました。

私は外出していたため、パパが電話を受けたんだけど、
ふに落ちない点をバシっと言ってくれました。

昨日の病院側の説明では、術後に結石の核が育ったみたいなニュアンスだったんだけど、
2,3週間で4mmも成長するなんてありえないでしょ!って、パパの指摘に、
術後、院長先生から電話がありました。

全面的な病院側のミスとは言わないまでも、しっかりと納得のいく説明がされました。
取り出された結石は3mmほどの薄いものが、膀胱の内面に張り付いていたそうです。
1回目の手術のときも、エコーで確認をしているんだけど、その時は写らなかったみたいで・・・
1週間前にエコーを撮ったときに、怪しい影があったようだけど、断定には至らず、
その1週間後の昨日、しっかりとエコーに写って発覚。

エコー写真は、角度によって、必ずしも鮮明に写るものではないようで、
このような結果となったようです。
取り残しといえば、そうとも言えるけど、不可抗力?といえないわけでもなく。
再手術となってしまったことを本当に申し訳ないと言ってくれた院長先生。
医療の限界なんだと、受け入れるしかないのかと。

納得はできたけど、シュシュのことを思うと・・・

早く抱きしめたい。
明日、退院できるといいな・・・


[ 2011/07/17 18:43 ] 尿結石 | TB(0) | CM(0)

結石の出現

先週の土曜日に無事に抜糸を済ませたシュシュ。
これで一安心と思っていましたが・・・

尿検査でまた良くない細菌が増殖。
血尿も少しあったので、薬で1週間様子をみることになりました。

そして、今日、再度、尿検査。
細菌、血尿はなくなったんですが、エコーによろしくないものが写っていました。

4mmの結石

手術をして3週間しか経ってないのに、また結石。
先生の話だと、内膜に隠れていた結晶の核が育ったみたいなニュアンスの説明。
取り残し?を疑わざるをえない感じだけど、3週間で育ったことを否定できるわけもない。
phチェックでも、再度、石が出来てもおかしくない状態にあったんだけど、
あまりにも早すぎる結石の出現に、頭の中が真っ白になりました。

このままにしてはおけないので、明日、取り出す処置をすることになりました。
麻酔がかかった状態で、膀胱を押して搾り出す作戦。
運良く出ればいいけど、出なければ・・・

再びメスを入れることにだけは、どうかならないでほしい。

110715a.jpg

[ 2011/07/16 19:00 ] 尿結石 | TB(0) | CM(0)

雑巾を片手に・・

手術から5日が経ちました。

昨日あたりから、ワンワンと吠えるようになり、抱っこをせがむしぐさも見せるようになりました。
でも、1日のほとんどは、こんな感じでじっとしています。
110702a.jpg

たまに、こんなふうに寛ぐようになり、日々、快復してるみたいです。
110702b.jpg

順調に快復してきてはいますが、
一つ、問題なことが起きています。

それは、あちこちにチッコをしてしまうこと。

トイレの感覚が鈍くなったのか、シートにたどり着く前に出ちゃったり、
シートからはずれちゃったり・・・
もう、もよおしたらところ構わず遣っちゃう感じです。

母は、ぞうきん片手に右往左往しています。
仔犬のお世話をしているみたい


世話のやけるシュシュだね~
110702c.jpg

抜糸したら、落ち着くかな。
来週の土曜日に抜糸の予定です。
[ 2011/07/02 18:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

祝♪退院

6月29日、シュシュが退院しました!

早くシュシュに会いたくて、病院が開く9時前に到着しちゃいました。
すぐに術後の管理の説明を受け、今後の再発防止対策を説明されました。
そして、この前、見れなかった取り出された結石も見せてもらいました。
話に聞いていた米粒大、そんなもんじゃない大きさにビックリ。
計測はしませんでしたが、あずきより少し小さいかな?くらいな大きさ。
試験管の中にたくさんカランカランと入っていました。
あの大きさで、あの固さ、あの量が膀胱に入っていたら、血尿になるはずだわ。
痛かっただろうな・・・

ひと通り、説明をされて、お会計を済ませて、いよいよシュシュの引き取り♪
「シュシュ~!!」って声を掛けたんだけど・・・
ハァハァハァハァと息遣いが激しくて、喜んでるんだか何だか???
骨折で入院したときのような、感激の鳴き声は全くなし。
拍子抜けしちゃいました

でも、バギーの中で、じっと見上げる瞳は、
「お母さんだ♪」って、安堵の眼差し
知らない子がワンワンしてる病室で恐かったよね。
良く頑張りました。

帰宅すると、チャチャの熱烈なクンクン攻撃に合いました。
しょんぼりチャチャだったのに、目の輝きも違いました。
やっぱり、一緒がいいね

ひんやりマットの上で、ゆっくり休息。
チッコでお尻を下げると縫合のあとが突っ張るみたいで、ぎこちない動き。
痛々しげで見ていて辛いんだけど、おうちでゆっくり療養しようね。
110629a.jpg

「シュシュのことは、あたちに任せて!」
110629b.jpg
そんなこと言ってるけど、
シュシュにどいてって言って、場所の横取りをしてるのをお母さんは知ってるんだからね。
いたわってあげなきゃダメなのよ

[ 2011/06/30 10:38 ] 尿結石 | TB(0) | CM(4)

手術が終りました!

昨日、無事にシュシュの手術が終りました。

朝9時に病院に連れて行き、12時からの手術。
1人で待っているのが恐くて、母を呼び出し、手術が終るまで時間潰しのお相手をしてもらいました。
15時半ころ、病院から手術終了の電話があり、病院へ。
麻酔から覚めたばかりのシュシュに面会し、無事を確認しました。

結石除去手術・・・
膀胱から米粒大の結石4つ、その半分くらいの結石2つが取り出されました。
他に砂粒ほどの結石があったようですが、バキュームに吸われて確認はできませんでした。
採取された結石は、検査に出し、種類を分析してもらうことになりました。
今後は、再度、結石が出来ないように、食事療法が始まります。

同時に避妊手術、歯石除去、乳歯抜歯もしてもらいましたが、
こちらも問題なく終りました。
「切除した子宮を見ますか?」と言われ、え?って思いましたが、しっかり見せてもらいました。
とても綺麗で健康そのもの。
病気のリスク回避とはいえ、申し訳ない気持ちになりました。

入院は1泊の予定でしたが、ダブル手術ということで大事をとって2泊となりました。
退院は明日。

我慢、我慢・・・


相棒がいなくなって、しょんぼりのチャチャ。
早く明日にならないかな~
110628a.jpg

[ 2011/06/28 10:18 ] 尿結石 | TB(0) | CM(0)
FC2カウンター
プロフィール

もとこ(チャシュのママ)

Author:もとこ(チャシュのママ)
初めまして!
楽しく、チャシュの様子を伝えていけたらいいなって思ってます。
どうぞ宜しくお願いします♪

チャチャ(妹)
お転婆で甘えん坊。

シュシュ(姉)
マイペースののんびり屋。

出身:千葉のチェリーオアシス

いくつになったの

2007年5月16日生
いくつになったの

2007年5月28日生
ブログランキング
ランキングに参加しています! それぞれをポチっとしてもらえると、たくさんの人にチャシュを知ってもらえますので、宜しくお願いします!

FC2ブログランキング にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。